

白いサルビア

DSC00559.jpg

 私の小さな 庭で 今、毎日咲いてくれる 大好きな 花が
この白いサルビアです。 ブルーサルビアや 赤いサルビアは
今までにも ありましたが、今年初めて お友達から
めずらしいよと いって 白いサルビアの 苗を 頂いたのです。
はかなげな真っ白の 小さな花を いっぱいつけて 咲いています。
雪にように真っ白な 花が一日過ぎると すぐ薄茶色になり、
花の命は 短いなーと 思いますが、次々と 咲く力強さも
持ち合わせているのが 魅力です。 たくさん 咲かせようと
こやしを 多めに いれたんですが、牛糞が 混ざっていたのか
側を 通ると ぷーんと臭いんです。あーちょっと 悲しい~

風来房さんの おいしいランチ

DSC00552.jpg

 私の 1番好きな お店, 白庭台にある 風来房に お友達
7人で ランチを いただきに でかけました。
次々と 出てくる お料理を 写真に撮ろうと思っていたのに
賑やかに おしゃべりしながら おいしい、おいしいと 食べて
いるうちに 写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのです。
出し巻き卵や 大根と スペアリブ、海老とたまねぎの キムチ和え
ユリネご飯などなど どれも身体に優しく 上品な 味付けで
お腹いっぱいに なりました。 どうしたら こんなに お料理上手に
なれるのかしら~。 やっぱり 愛ですよね。愛!
 また みんなで でかけまーす。 

変身その2

DSC00502.jpg

 いつの頃か、どこかの外国みやげに 頂いた2つの石。
ながらく 持ったままだったのを 十河さんに 出会い やっと
へんしーん。 せっかく2つあるので 親孝行にと お母様と
デザインを変えて 2つの ペンダントトップを 作られました。
大きな 華やかな方を お母様に。作る前は そんなに 乗り気
ではなかったのに、出来上がったのを 見て とても喜ばれたとか。
そのまま おいていたら ただの石。へんしんしたら、世界に
一つしかない その方の アクセサリーですものね。
 よかった。よかった。
石を プレゼントされた方にも 見せてあげたいなー

変身 その1

DSC00508.jpg

 2つの 指輪を 真珠を 使った ペンダントトップと
小さな石を 使ったペンダントトップと ブレスレットに 
変身させました。 繊細な形の ブレスレットが 注文された
お客様に とてもよく お似合いでした。
 古い物を 新しく 作りなおし こんなに 素敵に
変身させるなんて いいなー。
 でも 人間はね。 そんな うまくは いきません。
古いから いいんだよー(負け惜しみに 聞こえるかな)

へんしーん

DSC00458.jpg

 彫金作家の十河さんが お手持ちの石を デザインし
素敵な アクセサリーに 変身させて下さいます。
今回は 2つの石と 古くなった 指輪です。

京都 嵐山

DSC00527.jpg

 秋晴れの行楽日和に 嵐山に 行きました。
1年半ほど前に 嵐山の直指庵に 行ったのですが
本堂の中で 帽子を 忘れて帰ったのです。 母と買い物をした
思い出の帽子だったのですが、取りに行く機会もなく、ほとんど
あきらめていました。 京都に遊びに行こうと いうことになり
もう一度 直指庵を 訪ねてみました。 あの~と申し訳ないような
気持ちで 訪ねてみると 即座に 「あーありますよ。」とのこと。
感激しました。 あなたも もっと物を大事にしなくちゃねという 
母の声が 聞こえてくるようでした。
 直指庵の 皆様 長い間預かって下さり本当に有難うございました。感激して 直指庵では 写真を 写し忘れました。 あちゃー
この写真は その後に行った あだし野念仏寺です。

お店の窓辺に

DSC00521.jpg

 あだし野念仏寺の 近くにある お店の 窓辺で
こんな 可愛い音楽人形を みつけました。
あー私の お店にも おきたいなーと すぐ思ってしまいます。
フルートが あったら 買ってしまうところでした~

ペインティング プレイス ジョイ

DSC00518.jpg

 白庭台にある ギャラリー風来坊さんの紹介で 生駒市のOさんの
ご自宅を 訪問させて頂きました。ペインティング プレイス ジョイという 絵付け教室を 開いておられます。
 白い陶磁器に繊細な 美しい絵が 描かれた 作品が並んでいて
うっとりするような お部屋でした。 楽器を弾く天使像もありましたので、いつか フルートを吹く天使を 描いて頂き 私の お店に
並べたいなーと 思いました。 

観月の夕べ

DSC00512.jpg

 何の写真か 良くわからないでしょう。
これは 先日 けいはんな記念公園であった お月見コンサートの様子
なんです。 お友達夫婦に誘われて初めて けいはんな公演に 行きましたが、紅葉谷や巨石群、水上舞台などあって とても 広く
お昼間に 行っても 楽しく遊べるだろうなーと 思いました。
その広い池にある 水上舞台で フルートや声楽アンサンブルのコンサートが ありました。 篝火が たかれ 神秘的な 雰囲気の中で聴く
歌声は 本当に 美しく 涙がでました。
 これで ぽっかりと 満月が でたら どんなに美しいだろうと
思いましたが、残念ながら その時は あつい雲に おおわれていました。来年もあるそうですので お近くの方は ぜひ行かれたらいいと
思います。(なんと無料なんです。)
 コンサートの余韻にひたって 車で 帰って来た時に 雲の間から
それはそれは 美しいお月様を みることが できました。
今日一日の幸せを 感謝、感謝 でしたー
 

今週の編物教室

DSC00488.jpg

 今週も生徒さんの 作品が 完成しました。
ラベンダー色で 胸元、袖口、裾に モチーフが
入り とても 豪華です。 秋の ちょっとした
お出かけに ぴったり。 きっと 「ご自分で 編まれたんですか?」
 と 聞かれると 思います。
こんなに 手のこんだものは なかなか 売っていませんもの。

DSC00484.jpg

 クリームと金のミックス糸で 編んだ マーガレットカーディガン
です。 ベスト感覚で 色々な 物に合わすことが できます。
手持ちの Tシャツや セーターに 合わせるだけで ぐっと
雰囲気が 変わります。 意外に 簡単に 編めるそうですよ。
( 私は できませんが~) 
プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
