

我が家のカサブランカ

DSC00882.jpg


DSC00894.jpg

カサブランカといえば、冠婚葬祭で頂く,豪華な花束の中に 入っているものと思っていました。去年の秋 お友達から球根を頂き 何箇所かに植えましたが、本当に咲くのかな~と思っていました。少しずつ少しずつ、ひよろひよろと伸び小さな蕾が付いた時、あ~もしかしたら咲くかもしれないと水遣りにも力が入り、期待しました。蕾が大きく膨らんだと思ったら、先日の朝から 見事に咲き出したのです。 以前飼っていた、犬や猫も 必ず愛を 受け止め,それ以上に返してくれたものです。 ガーデニング初心者の私ですが、どの花も少し手をかけるだけで、こちらが お礼を言いたくなるほど、けなげに咲いて喜びを与えてくれます。有難いこっちゃーです。 やっぱり一番難しいのは**ですかね。 いえいえそんなことは ありません。信じる者は救われる。 かな?  

持ち寄りランチ

DSC00868.jpg

 毎週金曜日は、編物などのレッスンが ないので お友達何人かと
持ち寄りランチを よくします。 手作りの梅酢ジュースを 食前酢といって 乾杯し、胡桃入り稲荷寿司、黒豚冷しゃぶ、子持ちイカの煮込み、お好み焼き、畑で取れたてポテトサラダ、牛蒡の煮物、水ナスのお漬物、オレンジゼリー、手焼きあられなどでした。どれも おいしいでしたが、私は 胡桃入りの稲荷寿司は 初めてだったので おいしくてぜひ 作ってみたいと思いました。 話の内容は 枚方、交野の政治から、宗教、文化まで 幅広く、中でも 枚方在住の お二人は 枚方市は もっと文化に お金を使うべきだ~と力説しておられました。
 でも最後は 年金と 病気の話になりましたとさ~
おいしく食べて、よくしゃべって、げらげら笑って、楽しいひと時を
過ごしました。 笑う門には 福来る!
 一緒に楽しくランチが できる お友達がいることに 感謝です。
 

三千人の吹奏楽

DSC00856.jpg

 6月24日、大阪ドームに 3000人の吹奏楽を 聴きに行きました。 私が中学2年生の時に吹奏楽クラブの先輩達と 初めて西宮球場で 見た時も、 華やかなマーチングバンドの素晴らしさ、花火や光の演出に感激したことをついこの間のことのように 思い出します。
 あれから ウン十数年、当時吹奏楽クラブを指導し、私にみんなで
演奏することの 楽しさを 教えて下さった恩師、山藤先生が 7月8日故郷の島根県江津市で 「まだまだやりますコンサート」を 開かれます。85歳です。素晴らしい!! 昨夜電話で久しぶりに 色々お話しましたが、先生からみたら 私なんぞ まだまだ 可愛い(?)子供だそうです。 うれしいにゃー。 
 先生のますますの ご活躍を心から お祈りします。 演奏会も
きっと 素晴らしいものに なることでしょう。
プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
