

秋の銀閣寺

DSC01086.jpg


苔も格差社会?

DSC01090.jpg

大学時代の友達と京都御所の公開を見に出かけました。広い御所は人もまばらで、静かやね~とプラプラ歩いていたのですが、何と公開は昨日(4日)までとのこと。トホホです。どおりで静かなはずです。でもそんな事ではちっともめげない私達は、近くを走っているバスに飛び乗りました(ちょっと青春してるでしょ。)着いた所は銀閣寺。紅葉もはじまり、美しいお庭を歩いていると、面白いものを みつけました。
 苔が3つに分類されているのです。 銀閣寺に大事な苔。ちょっと邪魔な苔。とても邪魔な苔です。 素人目には、大事な苔も、とても邪魔な苔もたいして 違いはわかりません。きっと普通の おうちの庭で育ったらどれも 同じように可愛がってもらったでしょうに。由緒ある銀閣寺で生まれたものだから、とても邪魔な苔になってしまったような。 苔にも格差があるんやな~と複雑な思いになりました。
 秋の京都で よく食べよく歩きよく笑い、すっかり、リフレッシュした一日でした。 

管さんのガラス

DSC01068.jpg

11月になりました。日の暮れるのが早くなり、木の葉が風で散る様子を見ると、何となく物悲しい気分になるのは、歳のせいかしら~
 そんな時窓辺に飾った、管さんのガラスを見るとほっとします。何年か前から 交野クラフト展で 菅さんの作品を見て、いいな~と思っていたのですが、10月に偶然、フルートを訪ねて下さいました。門真で教室をされていますが、今年すぐ近くに 引っ越してこられたのです。 美しい物を作る方は、心が美しくなければいけないのでしょう。管さんご夫妻は、まっすぐで、温かく、静かにガラスについて話されるのを聴いていると 心が洗われるようでした。 若い二人が励ましあい、自分の信じた道を進み、美しい作品を作り続けていかれるのを、応援したいとおもいました。
 いまだ、日々惑うことの 多いわたくしは、時々自分自身を応援しています。
プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
