

土谷の棚田

DSC01744.jpg
 今年の初旅行は九州長崎方面でした。 どこかに旅行するとしたら、必ず海が見たくなるのです。写真は玄界灘に沈む夕陽が美しいことで有名な 土谷の棚田です。 海に面した土地を耕し耕し、大切に田を作った日本人の智恵が この美しさを作ったんだな~と感心しました。 毎日おいしいご飯が食べられるのも、こうして農家の方が 一生懸命お米を作って下さるおかげ。これ以上日本の食料自給率は下がってはいけません!!な~んて食べるばっかりで、申し訳ないですが。 穏やかな海と棚田を見ていたら、夕食がとっても 楽しみになってきたのでした~ 

DSC01759.jpg

祈念坂をのぼって

DSC01772.jpg
 さだまさし原作の解夏という映画で 有名になった祈念坂は大浦天主堂の細い脇道にあります。 あなたは 何を祈りますか?と書いてあるのを見て、ウ~ム、祈りたいことは山ほどあるけど~あんまり神様に無理をいってはいけませんと、2,3祈りながら (えへへ)急な坂をのぼりました。グラバー邸や、天主堂の周りは観光客がたくさんいましたが、ここは のんびりと猫が寝そべり、行きかう人もいませんでした。結構きつい坂ですが、後ろを振り返ると、どんどん視界がひろがり、海や港が見えます。茶色の細い塔が大浦天主堂です。お天気もよく春のような暖かさでした。

初釜

DSC01778.jpg 
フルートのお店を開いてから、お茶とダンスと英会話を習い始めました。ウン十の手習いですから、どれもなかなか覚えられなくて、ちーっとも上達しません。 それでも年の初めに 着物を着て (着せてもらうのですが~) 茶懐石を頂き、初釜のお稽古を するのは何とも心地良いものです。皆さんの 着物を見せて頂くのも 目の保養。 私は 昔、母が作ってくれたものを、地味なものから着ているので、何だか年々七五三のように なるのですが、ま~いいか~タンスにいれたままより母も喜んでいるだろうと思い 着ています。 いつかまだ手を通していない 大島の着物を着て 外国を歩きたいな~なんて夢もありますが。 写真はもちろん私ではなく 若いお嬢さんです。 私は はやく上手にお茶をたてられるように なりたいな~とみとれていましたとさ。 

明けましておめでとうございます

DSC01729.jpg
 2009年が始まりました。遅くなりましたが、本日からまた 平常通りお店を開きます。
今年もみんなで 喜びを分かちあえるような生活が できれば嬉しいな~と思っています。
 どうぞ よろしく お願いいたします。
プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
