

たこやき?

DSC01834.jpg
 半年位前から、じわじわと体重が増え、ちょっと気になっていた時に、今まで使っていた 体重計が壊れてしまいました。仕方なく新しいのを買ったのですが、これが結構すぐれもの。体脂肪率、皮下脂肪率、BMI,筋肉レベル、基礎代謝、バランス年齢、内蔵脂肪レベル、体組成年齢と知らなくてもいいことまで表示してくれます。私はバランス年齢はー10歳ほどで、よしよしと思っていたのですが、筋肉レベルがとっても低いのです。表示レベル1か2で、ま~最低ラインです。昔から身体を鍛え上げるということは、全くと言っていいほどしてこなかったんだから、仕方ありません。その為総合の体組成年齢は実年齢より5歳ほど高くなってショック~!!友達が遊びにくると、この体重計でしばし遊んでいますが、女性で 筋肉レベルがほぼ最高の9という筋肉ウーマンもいらっしゃるし、実年齢より、身体は8歳位若い方もおられます。 多少悲惨な結果でもみんなで きゃ~きゃ~いいながら計ると楽しいものです。 写真は春らしい押し寿司と茶巾包み、イチゴ大福。それに大阪名物たこ焼き!に見えるでしょ。ところが これはたこやきのように見えるシュークリームでした。これをみんなで幸せ~と言いながらぺロリと食べるのですから、体重計にのる成果は、??? 

高砂の翁

DSC01826.jpg
またまた、たーちゃんから頂いた多肉植物。名前を高砂の翁と言います。 何とお目出度い名前でしょう。薔薇の花びらのようなフリルが淡くピンクに染まり、中心は青みを帯びたグリーンです。今でもびっくりする位大きいのですが、春になるとどんどん成長するそうです。たーちゃんが「あなたにもとっても幸せになって欲しいから」といってプレゼントしてくれました。嬉しい~!逞しい翁が、私を守り幸せにしてくれるような気がしました。時々話しかけてくれたらいいんだけど~・・・それはちょっと怖いかな。あはは~

ピアノチョコ

DSC01805.jpg
 いつも一緒にお茶のお稽古に行っている友達が、私の楽器好きをよく知っていて、可愛いのを見つけたからと、グランドピアノのチョコレートを プレゼントしてくれました。ピアノの脚まで ぜ~んぶチョコで出来ていて、おまけに蓋の中までおいしそうなチョコがぎっしり。な~んとビューティフル!黒鍵の一つずつも丁寧に作られている職人わざです。暖房でとけては大変と寒~い場所にあちこち移動させては眺めています。それにしても、もしこんなチョコをバレンタインに貰ったら、私が男だったら・・・・
ま~バレンタインが終わるまでは、暫く飾っておいて、おばさん達で食べようっと!!

多肉植物の寄せ植え

DSC01788.jpg
 お多福賛歌のブログを書いておられる たーちゃんに 多肉植物の寄せ植えを頂いたのがきっかけで ここのところ多肉に心を奪われています。 なにせ種類は1000種以上と数しれず、うちの子だけでも、オーロラ、星乙女、星の王子、夕映え、球々姫、喜楽天など愛らしい名前がついています。一度植え付けると水遣りの手間もなく、ぽろりと とれた葉を ねかしておくだけで、いつの間にか可愛い赤ちゃん多肉が 顔をだしています。何という生命力の強さ。私が育てるには、ぴったりの植物と、植木鉢に次々寄せ植えをしています。朝起きたら 植木鉢をじ~っと見て赤ちゃん誕生をみつけたら おもわずにんまりしています。多肉の輪も広がり、あそこの花屋さんに 安くて新しいのが入ったとか、多肉のリースも可愛いとかの情報を聞くのも 楽しいもの。好きなものが増えるって嬉しいですね。たーちゃんに感謝~です。

DSC01677.jpg
プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
