スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フルートも花盛り

DSC01994.jpg
 去年は五月に咲いたモッコウ薔薇が、今年はもう四月の中頃から 咲き始めました。温暖化の影響でしょうか?でも四月の末になって ここ何日かまた寒さが戻ったので、花が長くもっています。ゆっくり咲いてゆっくり散って欲しいと願うばかり。もう明日からは5月です。花も緑も美しい季節になりました。
スポンサーサイト

源平小菊

DSC01985.jpg
 白い花がやがて赤く変化していくところから、源氏と平氏の名をとって名付けられたというこの小菊。小さくて風に揺れる様子はとても可憐ですが、その繁殖力の強いこと。お店の駐車場には、色々植えていたのですが、ほとんどこの花に占領されてしまいました。華やかなアガパンサスも可愛いスズランもどこにいってしまったの~です。でも水遣りや虫取りをしなくても、どんどん増えて、次々花を咲かせるすぐれものの小菊ちゃんは、今やお店の看板娘です。宅配の可愛い女性が、「お花を見るのが大好きなんで ここに来るの嬉しいです。」との言葉には 私のほうが感激しました。

野草摘み

DSC01921.jpg
 南山城にある友達のログハウスに6人で、出かけました。ログハウスのまわりは 春の野草がいっぱい。 みんなで摘んで 天麩羅にしようということで、野草探し。ところが、都会育ち?の私は野草と雑草の区別がつきません。 ふきのとう、甘草、アザミ、ヨモギ、三つ葉、筍、セリ・・雑草の間から、食べれる雑草を 次々みつけるみんなに、ヘェ~と感心することばかり。赤ズキンちゃん気分で、散歩をしながら、野草を摘んで、あとはしっかり お腹に入れました。


 

甘草?アザミ?

DSC01919.jpg
 この歳になっても 知らない事ばかり。アザミが食べれるとは~。甘草は雑草にしか みえなかった。(お皿から はみ出ている葉っぱが甘草です。)でも どちらも おいしくて びっくりです。
プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。