スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お茶室訪問

DSC02114.jpg
  一緒にお茶を習っている お友達が 家を新築し、お茶室も作られたとのことで招待して頂きました。ご夫婦揃って お茶が趣味ということで、二人で お茶の時間を楽しんでおられるようです。 玄関を入ると待合の腰掛や、手水を使うつくばいがあり、にじり口からお茶室に入っていくと、心が清められるような気持ちになります。おいしいお料理を頂いたあとの お手前の一服はなんともいえない 優雅な味わいでした。
スポンサーサイト

DSC02108.jpg

天満天神繁昌亭

DSC02107.jpg
 学生時代の仲良し、まっちゃんが 落語好きで 時々一緒に繁昌亭に行くようになりました。今回は桂文三さんの襲名披露ということで、三枝さんや鶴べ瓶さんなど、普段なかなかチケットのとれない豪華出演メンバーです。仲入り後は、きん枝さんや桂春之輔さんも出て面白おかしく口上をのべられました。 以前繁昌亭に行った時は 前から 2列目という落語家さんからもよく見える場所で 何と居眠りをしてしまい、失礼なこっちゃ~と反省。でもさすが、三枝さんと鶴瓶さんは 最初から最後まで 笑いっぱなしで、話芸を堪能しました。プロですね~。 すぐ隣にある天満宮にもお参りし笑う門には福来るで、何だかいい事がありそうな気分でした。

桂 文三さん

DSC02101.jpg
 今回、襲名披露をされた 桂つく枝さん改め、桂文三さんです。90年ぶりの五代目文三さんだそうです。 写真も気軽に撮らせて下さり 誠実そうな方でした。 今後ご活躍されることだろうと思いました。

高い所

DSC02087.jpg
 高い所が好きです。 乗り物ならぜったい飛行機! 飛び立つ時のゴーッというのも いいし、身体が斜めになって、建物がどんどん小さくなるのを 見るのも好き。小さく見える建物や車を見ていると自分が宇宙の中の ほんの小さな細胞のように思えるのです。様々な色に染まった雲の海の上を飛んでいる時は夢の国に行くような気分になります。でもしょっちゅう飛行機に乗れるわけでもないので、 外でお食事をする時は、なるべく高い場所を捜します。写真は京橋の高い所。大阪城も見えました。夕陽がとても美しかったのですが、みとれている間に、沈んじゃいました。高い所で おいしくて 安い穴場がありましたら、教えて下さいね。
プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。