スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青蓮院

DSC02413.jpg
京都東山にある青蓮院で、1144年の平安創建以来初めて、国宝青不動が ご開帳されるということで お友達と見に行きました。青不動は右目は天を、左目は地を睨み天変地異の災いを 治め、煩悩を焼き尽くし、様々な祈願を成就へと導くそうです。「慈悲の心、千年のときを越えて」というキャッチフレーズに ひかれたのと、「一期一会」もう生きている間に 見ることはないだろうな~という思いで 出かけました。 青不動の前で、10人のお坊様が唱えるご声明はグレゴリア聖歌を聴くように 美しく、心洗われる気持ちがしました。 よく手入れされたお庭から眺めた秋の空も 目にしみるような澄んだ青でした。  
スポンサーサイト

トレヴィの泉

DSC02352.jpg
 中央の海神ポセイドン、両側に豊穣と健康の女神を配置した 素晴らしい彫刻の トレヴィの泉でした。後ろ向きにコインを投げ入れると 願いが叶うという言い伝えがあります。1枚なら再びローマに来ることができ、2枚だと大切な人と永遠に一緒に いることができる。そして3枚はうまく別れることができるだそうです。ただし 人が何枚投げたかを数えてはいけないそうで、皆さん何枚投げたかは、内緒でした。私も何枚投げようか ちょっと迷ったのでした~(笑) もう一度是非訪れてみたいローマでした。

巨大なコロッセオ

DSC02328.jpg
西暦80年頃、日本では まだ 弥生時代に この巨大な円形闘技場のコロッセオは建てられています。 四階建て、人力エレヴェーター付き、7万人収容、暑い時には、日よけのテントもあったというのですから、甲子園球場も真っ青です。 そして2000年近くたっても こうして残っているということに本当にびっくり。 ベン・ハーや グラデュエイターの映画の場面を 思いだしますが、実物なんですね~競技場を上から 眺めていると 地下から 地響きが聴こえてきそうな 迫力でした。  
プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。