

蕎麦打ちランチ

DSC02448.jpg
  蕎麦打ち名人のりんごさんの 手ほどきを受け、6人で 蕎麦をうちました。何でも凝り性のりんごさんは 蕎麦道具一式を持って参上。 まずは お手本のりんごさんの 蕎麦打ちから。蕎麦粉をねると ほんわり蕎麦のいい香りが漂います。 なかなか力のいる仕事だな~私一人ではきっと 疲れきってしまいそうです。 お手本が終わった後は みんなで順番に蕎麦の感触を楽しみながら蕎麦粉をこねたり伸ばしたり。切るのも技術がいりそうですが、みんなで 丁寧にこなし、上出来の蕎麦ができあがりました。いっちゃんが 作ってきてくれた ギンナン入りのかきあげや、和代ちゃん持参のにしんなどでおいしい蕎麦ランチのひとときです。蕎麦湯もおいしくって 私は4杯も飲んでしまいました。楽しいおしゃべりをしながら 満腹、満腹。これで 痩せたいなんて無理な話でした~。

枚方ジャズストリート2009

DSC02443.jpg
  枚方ジャズストリートのイベントの一つとして、意賀美社でも 色々な催しがありました。和太鼓やオカリナの演奏などがあり、境内では無農薬野菜や焼き芋、おでんなどの販売もあり神社は一日賑やかでした。私はお茶の先生が お点前をされるので、そのお手伝いにいきましたが、お点前の部屋の隣が、ライヴ出演者の方達の控え室になっていました。 写真は 当日最後に歌われた、小室等さんとその娘さんの ゆいさんです。 小室さん親子は 私達のいる前を 何回か通られたのですが、そのつど にこやかに笑いながら会釈されました。 穏やかで優しそうな方だな~と思いました。「介護される歌手です。」と言って会場を沸かしておられましたが、スラリとした娘さんとのデュエットは会場中が暖かい雰囲気に包まれました。 それにしても美しい娘と大好きな歌をデュエットできるお父さんって、
とっても幸せでしょうね~
プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
