

食べ過ぎクローバー?

DSC02494.jpg
  京都八瀬に、仲良し四人組みで お泊りに行きました。このホテルは お料理がとても おいしくて美しいのす。
今回は 中華料理のコースでした。写真は一番初めに出た前菜です。この四人で 行くのは 1年ぶり位で 去年来た時は 雪が降ったのです。お料理を食べながら、「四人だから クローバー会にしよう」と言った本人が、「やっぱり苦労するばあさんの会みたいだからやめよう。」というので大笑いしました。なるべく苦労はしたくない、食べ過ぎクローバーでした。

事始め

DSC02493.jpg
 お友達4人で 京都に 行きました。四条の一力茶屋の近くを通ると たくさんの カメラマンと 人だかり。野次馬根性で何かしら~と 見に行くと、着物姿の女性が 次々と出てこられました。先頭きって颯爽と歩いておられるのは、テレビでも 見たことがある 井上八千代さんでした。その後も芸妓さんや舞妓さんが 次々と出てこられ、四条はさすが京都というかんじで 華やかでした~。みんな小さな顔で 細いね~、帯も着物もきれいね~とか 中には色の黒い人もいるね~なんて勝手なことを おしゃべりしていて、写真をとるのを忘れていました。せっかくだから記念に写真を撮ろうとデジカメを 出しましたが、遅くて結局後姿しか 撮れませんでした。でも縁起がいいからと 四条で宝くじを 買っちゃいました~。エヘッ 億の間へ 通されたらどうしましょう!大晦日まで いい夢を見ます! 夜、テレビで 祇園の事始めの様子が放送されて見た見た~と嬉しくなりました。  

お正月準備

DSC02492.jpg
  枚方、杉にあるお友達の農家を訪ねました。私の家から 車で 30分程の距離ですが、緑いっぱいの里山風景で のんびりした気持ちになります。蜜柑、八朔、レモン、柚子等どれもいっぱいの実をつけていて おいしそう!
 ちょんちょんと切って下さった蜜柑を食べると、凝縮したような 濃い~蜜柑の味です。取れたてって、こんな味なんだな~と感心しました。畑には、赤、白、ピンクの葉牡丹がずらりと並び、お正月を迎える出荷待ちです。ひんやりした空気の中、農作業小屋で木々を見ながら飲んだ熱い珈琲は格別のおいしさでした。

すき焼きパーティー

DSC02482.jpg
 お料理上手ないっちゃん家で、すき焼きパーティーをしました。手前のお皿は最近料理の腕がどんどん上がっている旦那様の大根のピリ辛煮。カリカリッと歯ごたえが良くて、ピリッと辛い、食べだしたら癖になって止まらない おいしさです。その隣はいっちゃん特製アジの南蛮漬け。母の作った南蛮漬けが大好きで、もう食べれないな~と思っていたのですが、いっちゃんが とってもおいしく作ってくれて幸せ~です。漫才師の海原はるかさんも お泊りに来られていて、食事も話も盛り上がり~。でも熟女のお話は、はるかさん顔負けの面白さで、笑いっぱなしでした。お接待上手な女の鏡、さきちゃんの味付けるすき焼きを い~っぱい食べて、満足満足、明日からダイエットしようね~ということに なりました。

もう12月!

DSC02479.jpg
 あっという間に12月です。お部屋は少しはクリスマスっぽく飾りましたが、リースも作りなおさなきゃ~、ライトもそろそろつけなきゃ~と思ってはいるのです。そんな時に久しぶりに風来房さんのお宅に遊びに行きました。玄関を開けたところに このサンタさん達が お出迎え。部屋には何人のサンタさんが いたことでしょう。クリスマスの夢のお部屋にしばし うっとりです。あつあつのビーフシチューを 頂きながら、色々なお話をしていると時間の過ぎるのを忘れてしまいます。パッチワークも、薔薇育ても、お料理も何でも究める研究熱心な風来房さん、今は ステージのあるカラオケにも はまっているとか。歌の練習方法や 衣装のお話を聞いていると楽しくて、気が付くと11時を過ぎていました。あら~っ  真っ暗な岩船街道は何だか怖くて、トロトロ車を走らせていたのですが、ふとバックミラーを見ると、車が数珠繋ぎでした。また、あら~っでした。 
プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
