スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唐招提寺の桜

DSC02706.jpg
 さきちゃんの運転で、いっちゃんと三人、奈良の吉祥草寺と唐招提寺に出かけました。運転の苦手な私は、できることなら車線変更など一生しないで走りたいと思っているほうですが、運転上手なさきちゃんは、右に左に遅い車をよけながら、車線変更。おまけに途中の景色をよそ見して、楽しく走るので、私は時々ハラハラしながら、運転が上手だな~と感心していました。 唐招提寺は随分以前、修理中に来たことがあったのですが、今回は平成の大修理が終わり、こんなに広いところだったのかと思いました。南大門や金銅はじめ、天平建築の数々をゆっくりと見てまわりました。写真は今年初めて見る早咲きの桜です。薄いピンクの花びらが可憐で、あ~春だ春だ~と嬉しくなりました。
スポンサーサイト

緑の絨毯

DSC02708.jpg
唐招提寺のお庭は ふかふかの 苔が 緑の絨毯のようで美しかったです。お寺の中には 国宝がたくさんあるのですが、特に金堂にある 千手観音像は見とれてしまいます。頭の上には、10面をのせ、額には 第3の目を持ち、本当に大小1000本の手があります。様々な道具を持ちぽっちゃりした可愛い手で 指先が 動きそうな躍動感があります。千本も手があるのに、全体のバランスがとれていて、どの手も器用そうで いいな~と思いました。器用な手が 2、3本欲しいな~と憧れるのです。

星?つ

DSC02702.jpg
 奈良の途中で ランチをしたお店は水車小屋のある田舎料理のお店で 皇族の方も来られたことがあるという老舗でした。赤米のご飯に彩りも美しい幕の内弁当です。それでもこの時期 値段のわりに筍も小芋も 冷凍食品っぽくて、口?の肥えた?かしまし娘にかかると 星?つでした~。食後にちょっとデザートでもついていたら、ランクアップするんですが~ 
プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。