

有馬温泉快気祝い

DSC02770.jpg
いっとき、体調がすぐれず、心配していたお料理教室友達が、やっと元気になられました。テレビを見るのも、新聞を読むのもつらく、自分の身体をどうしていいかわからなかったと言われるのを聞き、長く苦しい時間を越えられたんだな~と思いました。少しずつ 元気になってきた今、見る物、聞く物全てが新鮮で こんな時がくるとは思わず、感謝の気持ちで いっぱいだと言われました。桜の花を見ても、おいしいお料理をみても あ~嬉しいと涙ぐまれるのを見ると、本当に元気になられて良かったとこちらまで胸がいっぱいに なりました。有馬温泉に浸かって夜遅くまで おしゃべりして、普段当たり前のように過ごしているけれど、やっぱり健康に過ごせることに感謝しなければ~と思った有馬の夜でありました。 

有馬温泉桜祭り

DSC02768.jpg

早朝?ウォーキング

DSC02759.jpg
 桜、チューリップ、菜の花など 春の花が咲き乱れる 天の川沿いを いっちゃんと一緒に、私にしては 早朝?1時間ほど 1週間限定ウォーキングを しました。近くにいながら 天の川沿いが こんなに美しいとはしりませんでした。ボランティアの方々がお花の手入れもしてくださっているようで、気持ちのいい散歩道でした。折り返し地点には 可愛いお地蔵様が並び、お願い事を聞いて頂けるよううな気がします。私は1つだけ お願い事をしたのでありました~。

妙見桜

DSC02747.jpg
 今年の桜はいつもの年より長く楽しめました。写真は地元妙見坂の桜です。つい 遠くにさくら見物に出かけることばかり考えてしまうのですが、地元の桜も有料駐車場や屋台が出るほどの華やかさです。ところが近すぎて 意外に素通り~です。

りんご堂弁当

DSC02731.jpg
 お料理上手のりんごさんの提案で大先輩のOさんを お招きしてランチをしました。りんごさんは 三段重のお弁当に手打ち蕎麦をうってきてくれました。彩りも美しいお弁当のほか、ぴーちゃん自家製の筍の ねぎ味噌焼きや 筍と蕗の煮物など筍大好きの私にとってはとっても嬉しいメニューでした。Oさんは 昔から大の甘党で職場にもよくお饅頭やケーキを持ってきて下さいましたが、今も楽しみは、デパートのスウィーツ売り場めぐりとか。大阪に出た時は阪神、阪急、大丸と回って好きなお菓子をたくさん買われるそうです。地元枚方、交野ではそれぞれの店の店員さんとも仲がいいそうで、おしゃべりして帰るのも 楽しみと言われてました。昔から優しい先輩でしたが、今はお孫さんにも甘~いお爺ちゃんになっておられました。     

松花堂庭園

DSC02725.jpg
京都府八幡市にある松花堂庭園が落ち着いていて お散歩にいいよ~と聞き、ピータントリオで 出かけました。椿はほぼ咲き終わり、枝垂桜には 少し早かったためか、園内は人も少なく、風はまだ 冷たかったですが、明るい春の光の中を のんびりと歩きました。茶室のそばにある 水禽窟からは、優しげな音色が よく聞こえました。竹のコレクションで有名らしく、亀の甲羅のような模様を持つ亀甲竹をはじめ、色々な種類の竹がありました。 写真は 「竹隠」という粋な 名前のついた 茶室の横にあるキンメイモウソウという竹です。太陽のあたり具合で 時々金色に輝いて見えます。お~かぐや姫が産まれるのにぴったりの竹だな~と思いました。  庭園横には松花堂弁当発祥の地でもあり、吉兆でのお食事ができたのですが、ピータントリオは お値段のわりに量も少なそう?と他で食べることにしたのでした~あははは~ 
プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
