

サラダ水菜

DSC02928.jpg
 花屋さんで 1袋50円の野菜の種を 買いました。 芽は出るのかな~と半信半疑でしたが、日に日に大きくなり プランターの中はいっぱいになりました。畑をしている 友達にも 大きくしてねと苗をあげ、間引き菜は生でも食べました。頭の中では すき焼きができるほど、成長する水菜の姿が浮かんでいます。大きくなってきたら このプランターでは 狭いでしょと次々植え替える計画も立てていました。ところが水菜らしい形になってきた葉っぱが筋だけになり細くなっているのが たくさんみつかりました。良く見ると黒い細長い虫がいっぱいついて私の水菜をムシャムシャ食べています。ヒェ~です。おまけにプランターを移動しようと 力もないのに変な姿勢で持ち上げたら、ギクッ はじめてギックリ腰になりました。イテテ~です。世の中そんなに甘くないですね~

おたふく紫陽花

DSC02920.jpg
 5年前にTちゃんから頂いた 紫陽花を地植えにしたら今では 私の背丈に追いつくほど 大きくなりました。プクプクした花弁がお多福さんのホッペににているからか、愛嬌のあるお多福紫陽花という名前がついていて、今年もたくさんの花を咲かせてくれました。先日久しぶりにTちゃんと お食事しましたが、相変わらず美人ちゃんで ストレスの多い仕事を、ものともせず、爽やかに進化されていました。うちで成長し続けている お多福紫陽花はきっとTちゃんの 遺伝子を 受け継いでいるんだわ~     

グリル梵

DSC02893.jpg
<   Sさんの歌の先生の発表会を聞きに三人で 天王寺まで出かけました。二時も過ぎて遅いランチでしたが、以前行ってとても気に入った「新世界グリル梵」を再び訪れました。夕方まで 一度お店を閉められるのですが、お願いするとビーフヘレカツならできますよと言って下さり食べてきました~。スープもサラダも手をかけた懐かしい味がしてビーフへレカツはボリューム満点。夜になってもお腹はすきませんでした。店内に飾ってあるサインを見ると何百人もの有名人がここに来られているのがわかりました。東京の歌舞伎座にカツサンドを届けられるので、歌舞伎役者さんもたくさん来られています。女優さんでは桃井かおりさん、加賀まり子さん、浜優子さん、淡島千景さんたちのサインがとても達筆でした。皆さん梵の常連らしくオーナーの奥様が優しい笑顔で素敵な女優さん達のお話を聞かせて下さいました。狭い路地の小さなお店ですが、(ごめんなさい)何十年も変わらずこの場所で丁寧に美味しいお料理を 作り続けておられるご夫妻は、スターのサインより輝いてみえました。 

衣替え

DSC02881.jpg
 去年の秋から真冬の寒さも、ものともせず、ひたすら可憐に咲き続けてくれたパンジーたちも、6月に入ると背丈もひょろりと伸びて、さすが疲れが見えてきました。 どんなに楽しかったことも必ず別れの時が来るのが世の常。まだ暫くは頑張って咲いてくれそうなパンジーともお別れを決心して お庭も衣替えです。植木鉢を持ち上げると、なんと スコーンと軽いじゃありませんか。お花にいっぱい栄養をあげた土がカスカスになって体重が減っているんですね。土もお花と同じくらい 頑張ってくれて いたんですね。感謝の気持ちを込めて お別れの記念写真をパチリ。後は 夏の元気物、ペチュニア、サフィニアにバトンタッチ。次の衣替えがくるまではペチュニアさんたちに頑張って咲いてもらうようお願いしたのでありました~

吉向松月さんのお茶会

DSC02869.jpg
 私市にある吉向松月さんの所で 第22回清翠会お茶会があったので 出かけました。今回は平城遷都千三百年にちなみ、「大和」がテーマだそうです。点心の献立も中心にあるお赤飯と二つのいなり寿司は、耳成山、畝傍山、天香具山の大和三山を表し、祝い結びは猿沢の池だそうです。でもそれは、家に帰ってから説明書を読んで知ったこと。その時はそんなことは つゆ知らず、おいしそうだわ~と大和三山も猿沢の池もパクパクと 食べてしまいました。あ~もっと 味わって食べれば良かったと反省しました~

お茶席で

DSC02874.jpg
 吉向釜のある 私市は平城京の裏山にあたり、交野は正倉院三彩と呼ばれる焼き物の土が採れた場所だそうです。写真右の水差しは大和の風景が描かれ、左の釜は九世松月さんのもので、興福寺北円堂をあらわしています。お湯を汲む時には、屋根を持ち上げるのですが、面白いデザインだな~と思いました。でも 落としたら大変ですよね~。思わず自分がお茶を立てる時のことを 想像してしまいました。
プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
