

国立文楽劇場へ

DSC03042.jpg
文楽のチケットを頂いたので リンゴさんと一緒に出かけました。開演が6時半、終演が9時なので始まる前に食事をしようと、国立文楽劇場の中にある、文楽茶寮で少し早目の夕食です。劇場の中だし~とあまり期待していなかったのですが、見た目も美しく お料理上手なリンゴさんも納得の味で満足~でした。お腹もいっぱいになったところで開演です。心配したとおり始まって30分程すると、あまりの気持ち良さにコックリコックリ~。日本語なのに、字幕まで入っている義太夫節も子守唄がわり~。子供が親の身代わりになるというような 内容なので、終わった時には、隣のリンゴさんは かわいそうで涙が出たわ~との事。二部は日本振袖始、大蛇退治の段で、スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治する内容です。お姫様が般若の顔に変わったり、般若から八つの頭を持つ大蛇に変身したりと、派手な舞台のスーパー文楽でした。これなら言葉がわからなくても、子供も外国の方も楽しめるな~と感心しました。もちろん私も大きく目を開けて見ましたよ~。

DSC03044.jpg

大年寄りっこ ひがみっ子コンサート

DSC03022.jpg
 ぎっくり腰とめまいのダブルパンチで、暫くの間、お店もパソコンも休業状態でした。飛行機が 大好きで、めまいなどは おこらないと思っていたのに、ぎっくり腰のストレスか グルグル状態で飲まず食べれず、暫く 起き上がれない状態が続きました。 楽しみにしていた 夏の旅行もキャンセルです。 あ~残念 そんな時 けいこさんの コンサートがあったので、久しぶりのお出かけと三宮まで かずえちゃんの運転で 出かけました。大阪工業大学フォークソング同好会OBを母体とする コンサートで今年で 10回目。かつての音楽少年、少女が、今も 音楽を楽しみ、とっても幸せそうな 笑顔で、歌う様子を見ると、こちらまで 幸せな気分に なります。けいこさんも、色っぽく 4曲を熱唱し 気持ち良さそうでした。 
  
 このコンサートのエンディング曲になっている さよならという曲も とてもステキです。
  巡る季節  流れるとき 人生のそれぞれに 終わりがあり 始めがある そして別れがある~
  

インド象さん

DSC02999.jpg  
今日から 7月。1年の半分がもう過ぎたのですね。半年は、あっと言う間でした。先日からのギックリ腰がなかなか良くなりません。はじめにちょっと甘く見すぎたかな~。痛みがとれず、お出かけ大好きな ワタクシが おとなし~くしております。へんに動くとイテテテ~でパソコンに向き合うのも 久しぶりの有様。そんな時Aチャンが ランチに おいで~と誘って下さったので、歩かなくてもすむし~とホイホイでかけました。Aチャンの家には 海外のめずらしい物がたくさん飾ってあります。今回私が一番気に入ったのが このインド象です。 マハラジャかどうだかわかりませんが、華やかな飾りをつけた象の背中にこれまたきらびやかな衣装のいかにもインド人らしい顔をした人が三人乗っています。木彫りで、いいな~と暫く見とれました。その後ろに貼ってある世界地図もいかにもあちこち旅行しているAチャンらしいです。 はやく元気ピンピンになって 私も旅行したい~と思いました。 
プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
