

熊田 千佳慕展

DSC03136.jpg
 心斎橋大丸に日本のプチファーブルと呼ばれている 熊田千佳慕展を見に行きました。名前を聞いた記憶がなかったので 女性かなと思ったのですが、明治44年生まれ、2009年に99歳で亡くなられた、写真のお顔の男性です。作品を見ると、子供の頃見た、ピノキオ、不思議の国のアリス、蜜蜂マーヤなどの童話の挿絵を描いておられ、そうだったのか~と懐かしい思いがしました。花、虫、動物などどれも生きているように細部まで描かれており、熊田さんの愛情が注がれているのか、みんなおしゃべりしているようにも見えました。
 
  この道
 神から託された この道を コツコツと歩くことが 好きだ。
 近道を見つけたり 寄り道を することなく あわてずに 自分のペースを守ること。
 自分に素直であれ   自然にも素直でありたい。   くまちかさん語録です。
 
 筋金入りのタイガースファンで、トラッキーなどのタイガーズグッズに囲まれて絵を描いておられる写真を見て
 おもわず にんまり~です。
 

交野クラフト展

DSC03130.jpg
交野クラフト展が 星の里いわふねで開かれました。私のお店にもいつもステキな作品を提供してくださる、十河さんや、森さんが出品されているので見に行きました。今年の全体テーマは「月」です。写真は十河さんの作品の一部で 三日月をモチーフにしたペンダントトップやブローチがおしゃれです。中でも私が今回気に入ったのは写真前列にある ウサギちゃん。丸い尻尾が真珠と珊瑚でできていて、可愛い~。 ウサギのペンダントをつけて、お月見ダンゴを食べながら、九月の美しいお月様を眺めると、飛び跳ねたくなるような気持ちになるのでは~。

翁再生硝子工房の作品

DSC03134.jpg
 物静かな森さんの硝子作品です。ブルーや白のフタが地球のような満月のような美しさです。

窓拭き

DSC03119.jpg
 まっちゃんと梅田に出かけました。彼女はあちこちよく食べ歩いているので、色んなお店を知っています。今回は阪急グランドビルの27階、パパミラノというイタリア料理のお店です。グランドビルの中のお店は 手頃なお値段で、美味しいお店が多いようで、平日だというのに、どのお店も人が並んでいました。 私達が食事を始めた頃から、向かいのビルで 窓拭きが始まりました。上からスルスルとゴンドラのような物が降りてきて4人の人が乗っています。風で揺れるのか両サイドの人はゴンドラのロープを持って揺れを少しでも防いでいるようです。そして中の一人が窓を拭くのです。私達の目の高さと同じ地上27階の窓拭きはスリル満点 大変だろうな~と思いました。 何だかのんびり食事をしているのが、申し訳ないような気持ちになりました。どうぞ怪我などしないで頑張って下さいねと思いました。

オーオーオオーは~んし~んタイガース!

DSC03107.jpg
久々の甲子園球場、対ヤクルト戦を見に行きました。デイゲームだったので、まだ暑いかな~と心配したけれど、なんのなんの、大型扇風機が回っているような爽やかさ天然の風はな~んて気持ちいいんでしょ。おまけにこの日は19歳秋山投手がプロ初完封勝利をあげるという、ラーッキーデイでした。新井選手の気迫と城島選手のオーラと最初から最後まで 落ち着いて投げきった若虎秋山投手が導いた勝利に球場中が六甲おろしで沸きました。球場を出てからも、みんなニコニコ笑顔です。幸せな一日でした。

桧舞台弁当

DSC03101.jpg
 試合が始まる前にみんなで、選手弁当を食べました。関本選手のセッキーたらこ唇弁当や、男桜井豪快弁当、鉄腕久保田のメガランチなど、選ぶのも楽しかったです。私はこの日は代打桧山~が見れず残念でしたが、錦を飾る桧舞台弁当にしました。桧山選手の出身京都にちなんだ純和風弁当です。他のより小さめと思ったのですが、おにぎりが8個も入っていて、お腹いっぱい~。

サンタバーバラ

DSC03094.jpg
枚方市香里園桜木町の住宅街にある、サンタバーバラというフランス料理のお店に4人で、出かけました。ここは、Aちゃんのお気に入りで、去年のクリスマスには、彼女の作品が、お店を飾りました。オーナーご夫妻が音楽好きで大フィルのチェロ奏者近藤さんを中心としたミニコンサートも、時々催されます。 今日のランチメニューはナスと魚のグラタンです。大きな鴨ナスの上に白身魚がのっていて、ボリューム満点。濃厚なスープも有機野菜サラダもおいしかった~ 心ウキウキとなる場所にはデジカメを持って行って写すつもりなのに、美味しいものを目の前にすると、何故か食欲におされて、写すのを忘れてしまい食べ終わってから、あ~~です。
 それで、お店に飾ってあったほおずきの、オレンジがとってもきれいだったのでパチリ。子供の頃、かたいほおずきの実を指で グチュグチュして遊んでいたのを思い出したのです。

パイナップルリリー

DSC03093.jpg
 今年の1月、伊勢に行った時、伊勢神宮近くの畑で、気の良さそうなおじさんが、芋のような大きな球根を掘り起こされていました。見ていると、「きれいな花が咲くで~。持って帰るか~」と言われたので、みんなでもらうことにしました。植えたことも忘れていた 五月頃からニョキニョキ太い葉が出だし、この夏、我が家で初めてのパイナップルリリーが咲きました。花のてっぺんが、パイナップルのようでその下に小さなユリのような花がいっぱいついて、ヘチマほどの大きさです。何せ伊勢神宮のすぐそばで頂いた球根で 1ヶ月近くも咲き続ける見るからにパワーのありそうな花です。花言葉は「あなたは完璧」だそうで、そんなこと言われたことないな~と思いながら 眺めています。 
プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
