

トレードセンター

DSC03636.jpg 

ニュートラムに乗って、南港にある、ワールドトレードセンターに行きました。陽射しはすっかり春めいて、海も穏やかです。遠いと思ったけど、欲しかったものが、ゲットできてラッキーでした外に出て見るとルパン三世やら、テニスの王子様、マリーアントワネット?かな~と思うような格好をした人がいっぱいいて、写真を撮っています。当日この辺り一帯を使ってコスプレイヴェントがあり、200組以上の人達が参加していたようで、ま~違う世界に迷いこんだような気分でした。勿論ほとんど若い人ばかりでしたが、みんな楽しそうに主人公になりきっているようです。たくさんの人が写真を撮っていましたが、次々ポーズをきめて写真を撮った後は「有難うございました」と挨拶していました。自分なりの楽しみをみつけられるというのは幸せな事です。日本の政治は、ただ今ガタガタ状態ですが、平和なこっちゃ~と思いました。

DSC03632.jpg 
この写真では、わかりにくいですが、彼女たちの目にはカラーコンタクトが入っていて、とっても不思議な目の色でしたよ。少しおしゃべりしましたが、可愛くて真面目そうな二人でした~。

DSC03629.jpg 
ベンチに座って、色々なポーズをきめる二人。でも写真を撮り終えるとサッと立ち上がってお辞儀をしてくれました。  帰りの電車の座席につけまつ毛が落ちていました。こんな落し物を見たのは初めてだったのですが、片一方だけつけまつ毛がついていなかったら、変だよね~と想像して笑ってしまいました。

DSC03637.jpg
京橋のコカルドで、ちょっと休憩。ここのケーキはとってもおいしくて、大好きなんですが、食事前だったので、サンドイッチにしておきました~。え~食事前にサンドイッチ食べるの~と言われそうですが
この後 お鮨を食べたのでした~。

春の訪れ?

DSC03616.jpg
Hさんと本町にお買い物にいきました。途中乗り換え駅が天満宮駅なので、梅を見たくなりました。可愛い色で、もうしっかり咲いています。中では、盆梅展もしていましたが、外の梅を愛でるだけで、充分満足です。私も子供の頃から、受験の時はこの天満宮にお参りに来たものです。(良い時もあり、効き目のない時もありましたが~)
境内には受験生らしき親子連れも何組か おられました。これから受験なのか、お礼参りなのかは、わかりませんが、ご苦労様です。良い結果だと いいですね~。タイムマシンに乗ることができても、受験生には戻りたくありませんもの~。そういえば この間テレビで、天満宮の裏にあるうどん屋さんの、「すべらんうどん」が大人気と放送していました。今度 一度覗いてみましょう。

 DSC03619.jpg
珈琲専門のむかし~からある喫茶店で、ちょっと休憩。カウンターで珈琲を入れて下さるのも、結構、お歳をめされた、二人のお爺さん(ごめんなさい。)壁には昔ヨーロッパで買ったような 木彫りのチェスが、飾ってありました。ゆっくりと 時間が流れるようです。喫茶店はこうでなくちゃ~ね。

奈良をドライブ

DSC03585.jpg
運転大好きな やっさんの新車プリウスで浜ちゃん、いっちゃんの4人で奈良にドライブです。 お~恐~龍田大社の社務所の中に遠くから見ても いと恐ろしげな顔をした人が金屏風から 飛び出してきそうです。目も光ってあまりに立体的なのでやっさんは近寄って材質を調べてくれましたが、屏風に描かれているものでした。6世紀中国北斎の「蘭陵王」を描いた作品です。蘭陵王は美女と見紛うばかりの容貌から、敵に侮られぬよう、その美貌をかくす為に、この恐ろしげな仮面をつけて 戦場にでたという中国屈指の勇将だそうです。勝利の喜びを舞に表したところ、国土が豊かになり、世の中が平和になったそうで、獅子舞のもとになったともいわれています。蘭陵王を調べてみると、たくさんの、本、小説、漫画まで出ており、読みたいと思いました。できることなら、この恐ろしいお面の下の美しい顔も見てみたいものですね~

DSC03593.jpg
奈良県葛城にある一言主神社に行きました。写真は境内にある 樹齢1200年の銀杏の古木で、乳銀杏と呼ばれています。気根と呼ばれる部分が、そんなふうに見えますよね。雨が降ったあとなど ポタポタとその先端からしずくが落ちるようです。一言主神社は願い事を一言のみ叶えてくれ、いちごんさんと呼ばれ親しまれているそうですが、そうとは知らなかった私は二つ お願い事をしてしまいました。アチャーです。銀杏の葉が黄色に色付く頃、もう一度訪れたいものです。

DSC03600.jpg
遠くにピンクのお月様のように見えたパラグライダー。へぇ~奈良でパラグライダーができるんだ~
葛城山のほうから飛んできているのかな~

DSC03603.jpg

ランチは御所市の309号線沿いにある、「わだきん」に行きました。何もない道路沿いの田んぼの中にあるログハウスなのですが、人気店らしく、いつも満員でランチが売り切れることもよくあるそうです。時間が少し遅かったので心配しましたが、セーフわだきんランチを頼むとこのボリュームご飯は大、中、小あって、(値段は同じ)私は中をお願いしたのですが、食べ切れませんでした~(小にしておけば良かった~ごめんなさい)お腹いっぱいになり、車の中でウトウト~でした

DSC03606.jpg
ドライブの最後にやっさんが偶然見つけてくれた神社は大和葛城にある笛吹神社です。お~素晴らしい!この辺りの地名も笛吹といい、笛やフルート、尺八等の楽器の上達を願う方が全国各地からたくさん来られ奉納演奏をされる方も多いそうです。ドライブの最後にこんな所をみつけて嬉しいな~。私のフルート友達にもちょっと自慢してみよう。4月にある演奏会がうまくいきますようにと、お願いしました。お願いばっかりでなく練習もしなくてはいけませんね~

大阪散歩

DSC03576.jpg

まっちゃんと北新地で待ち合わせ~。まずは丸ビル2階にある、桂でランチです。ここは、いつ来ても空いていて(ごめんなさい)ゆっくりおしゃべりするにはもってこいの場所です。店員さんも親切だし、お料理もおいしいですよ。今回は左上の鯛の昆布締めが良いお味でした。同じ2階には、私には懐かしいL,L,Beanがあります。昔まだキャンプやスキーをしていた頃はここの製品をよく買ったものです。その頃はまだアメリカからのカタログ輸入販売でドル建てでした。家に送られてくるまで、ワクワクしたものです。今でこそフリースといえばユニクロと言われるほどですが、アメリカ製のフリースを始めて着た時は何て軽くて暖かいんだろうと感動したものです。スキーもキャンプも卒業してしまったので、LLBeanの商品を買うこともなくなりましたが、昔と変わらないものがいくつかあって、ウロウロ見てまわりました 

DSC03580.jpg

 相変わらず高い場所が好きな私。ここは去年5月にオープンした梅田阪急オフィスビルの15階です。広々したロビーは明るい日差しがいっぱい入り、外はチラチラ雪も舞っていたのに、春のような暖かさ!タリーズでお茶しましたが、ここからも眺めが良くて、グッドです。帰る頃には大きな夕陽がビルの谷間に沈んでいきました。

DSC03579.jpg
デパートの冬物バーゲンは、ほぼ終わり目につくのは、やっぱり明るい春色の服。それにしても最近のマネキンは癒し系の表情でちょっと、とぼけて見えるのが愛嬌です。 

続きを読む

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
