

桜めぐり

DSC05039.jpg
 桜が満開です。昔の同僚4人で、懐かしい職場の近くを桜めぐりに出かけました。4人が揃って勤めていたのは、今から20年ほど前のこと。それから、職場が変わったり、病気や別れを 経験したりと、色々なことがあったけれど、今こうして 元気にお花見ができるなんて 幸せなことだね~と 笑い合いました。ここに、おいしいお漬物屋さんが あったのに~と残念がったり、美しかった洋館が 変わらず花に囲まれているのを見て 元気に過ごされていることに安心したり。記憶をたどりながら、二時間ほど歩きました。圧倒的な美しさと はかなさを持つ桜を 愛でながら、どうぞ来年も こうして見上げることができますようにと 祈るような気持ちになりました

DSC05035.jpg
この日はちょうど 幼稚園の入園式でした。園庭の離れたところで、そっと子供の様子を見守る若いご夫婦。初めてのお子さんで ご両親も少し不安なのかな~。 そんな時期もありました。 大丈夫大丈夫。あっと言う間に子供は大きくなるから、可愛い可愛い 幼稚園時代の子育てを 楽しんでね~と声をかけたくなりました~  

落羽松

DSC04989.jpg
私の家から 車を15分ほど走らせると 大阪府民の森くろんど園地があります。四季おりおりに花が咲き、ちょっと 時間があいた時の お散歩コースには とってもいい所です。 去年は水芭蕉がたくさん咲いていて、びっくりしたので、お友達と散歩がてら その場所を捜しながら歩いていると 不思議な光景に出会いました。タケノコのように、ニョキニョキ出たものが 辺り一面です。面白いような 気味悪いような~ 落羽松(らくうしょう)というヌマスギで、湿潤地に適しており、根の上側が成長して、空気中に出てきたものだそうです。いわゆる空気根ですが、このニョキニョキが ぜ~んぶ根っこなんですね~

DSC04996.jpg
 大阪市内に住んでいた子供の頃から、よく行った くろんど池です。 ここのボートに乗るのが 子供の時はとっても嬉しかったのを 覚えています。 少しずつ 大人になって、一緒に乗る相手も変わりましたが、くろんど池の様子は ちっとも変わりません。風に吹かれていると 懐かしいような せつないような~
プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
