スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食欲の秋

DSC05466.jpg
 何を食べてもおいしい 季節になりました。昨日のお料理教室のメニューは、・さんまの 煮付け、・鯛やイカのカルパッチョ、・柿なます、・牛蒡、レンコン、人参、大根、生姜など 根菜類のしょうゆ漬け、鯛と大根のお味噌汁、栗おこわ、・大根のお漬物でした。中央市場の魚屋さんに知り合いのある Tさんのはからいで、と~っても新鮮な お魚料理で、カルパッチョは量が多すぎて、たべきれない程でした。  お料理教室に来られる方もご両親の介護が入ったり、自分自身の体調が悪くなったりと、皆さん日々色々ありますが、おいしい物を食べて みんなと語り合うことが、何よりの心の リハビリだわ~と喜んで下さるのを励みに続けることができています。普段は何気なく使っている キッチンも人様が使うとなると、あちこち 汚れも気になって、朝から 大掃除と、それが チト大変ですが、これがなければ、こんなに 掃除しないな~と思い修行、修行と(アハハ~)お坊さんに なった気分で 掃除をしておりま~す。 

DSC05476.jpg
 朝夕、セーターが欲しい 気温になってきて、ずーっと咲き続けてくれて いた 玄関の花達も少し疲れが出てきたのか、花が 小さくなってきました。それでも 健気に咲いているので、なかなか 植え替えができません。中庭では 桜草が 春の準備を始めています。時間の過ぎるのが 早すぎると感じる今日この頃です。 

DSC05478.jpg
 去年 買った琉球萩が 今年はたくさん 花をつけて くれて嬉しい~!
スポンサーサイト

インテックス大阪

DSC05460.jpg
 アパレルメーカーからの招待で年に数回、インテックス大阪に出かけます。地下鉄でコスモスクエアまで行き、そこからニュートラムに乗って海を渡ってトレードセンターまで行くのです。そんなに時間がかかるわけでは ないのですが 海が見えると日常から一気に心が開放され、旅行気分になります。ここは色々な催し物もしていて、漫画の主人公のコスプレを着た グループにも よく会うのです。みんな自由に楽しんでいる様子で、海を背景に写真を撮っています。ショップもたくさんあるのですが、青空市場の野菜や果物、魚介類がとっても安い!車で来れたら いっぱい買い物をするのですが、力のないこの手で 持って帰るのですから~ きゅうりやら ネギやら 安い~と思いながら 買っていると、人参が山ほど入った箱が出てきて、おじさんが 「野菜買った人は いるだけ持って帰って~」 だって。隣にいたご婦人は袋にどんどん 入れていました。あ~私の手が4本あれば~。それでも小さいのを 三本も頂いたのでした。嬉しかったわ~ 

DSC05459.jpg
 写真右のすみに写っている 若い男性は ちいさな赤ちゃんを 抱っこしているのです。まわりにお母さんらしい人はいません。私の見ている間でも結構 長い時間赤ちゃんをあやしながら ウロウロされていました。海外旅行で 飛行機に乗ると、若い外国のパパが ぐずる小さい赤ちゃんを抱っこして あやしながら飛行機の中を 行ったりきたりされるのを よくみます。私なんかはえらいな~と思ってしまうのですが、考えたら当たり前のことかも しれません。日本の若いパパに抱っこされ 海からの心地良い風にあたる 赤ちゃんは幸せです。 
プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。