スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森の音楽会

P1010006.jpg
 生駒市のオープンガーデンに出かけました。 5軒のお家が公開して下さっていますが、毎年お庭の美しさに感動し、普段のお手入れを丁寧にされているんだろうな~と感心します。その一軒で ケーナ奏者の方達を招いての音楽会がありました。ケーナといえば 「コンドルは飛んでいく」の名曲がありますが、その他にも観客に打楽器を演奏させて下さったり、アミーゴと掛け声をかけさせたりと楽しい工夫が色々あり あっという間の一時間でした。 中でも口笛で 鳥の鳴きまねをされるんですが、鳥たちが、あちこちから、鳴いて、その口笛に答えているのには ビックリ~口笛と鳥の共演でした。
スポンサーサイト

五月の京都

P1010001.jpg
 五月は母の命日ですので、毎年京都のお寺にお参りに行きます。 お参りが終わった後、ランチをして買い物をして~というのがいつものコースです。 母は デパートが病院、買い物が薬と言われるほど買い物が好きだったので、京都にも、お気に入りの陶器屋さんや、小物のお店がたくさんありました。母と歩いた道を歩きながら、みんなで思い出話に花を咲かせるのをどこかで楽しそうに聞いているような気がします。 四条通りは人でいっぱいだけれど、少し道をはずれるとひっそりとして、昔ながらの お店をみつけることも出来ます。 母の好きだった色々なものが昔より ずっと好きになり、自分でも似てきたんだな~と思う今日この頃です。

P1010003 (2)
  ランチは前にも来たことがある、ぎおん楽楽の花籠弁当です。写真の花籠の他に先附、煮物椀、水物がついて見た目も美しい、京都らしい和食です。 カウンター席の方が板前さんとお喋りされていましたが、遠くから、来られ 飛行機で帰るとのこと。 電車でヒョイと行ける私達は幸せなことだな~と思いました。 ひざ掛け替わりの日本手ぬぐいがお土産で
頂けるのも ちょっと嬉しいことです。   

五月の薔薇

P1010046.jpg

 風薫る五月、緑の美しい季節になりました。我が家の庭も、モッコウ薔薇やナニワイバラが満開です。数年前に小さな苗を地植えしただけなのに、あれよあれよという間に大きくなり、年々たくさんの花を咲かせてくれるようになりました。肥料もろくにあげていないのに良く咲いてくれ、感謝の気持ちで、この時期は朝夕、花を見るたびに、「ま~なんてきれいなんでしょう!」と声掛けをしています。花も人の言葉に反応し、褒められたり、音楽を聴かせるとよく咲くときいたことがあるので、その成果が出ているのかもしれません。 先日の演奏会の出番待ちで、ふとそのことを思い出し、フルートを そっと撫でて、頑張っていい音をだしてねと 頼んでみました。もしかしたら成果がでるかも~?残念ながら他力本願はかないませんでした~。花のようにはいかないものです。

P1010059.jpg
  いっちゃんから頂いた ナニワイバラ。去年はまだ数個の花だったのに、三年目になるとモッコウ薔薇と共演するほどたくさんの花をつけてくれました。

P1010038.jpg
  大学の先輩夫婦が、後輩の私達デコボコトリオを 自宅に招待して下さいました。当時2年先輩で、髪をカールし、トレンチコートを着こなした姿はとても大人っぽく、あこがれたのでした。 ご夫婦そろっての料理好きとあって、テーブルの上には、すべて手づくりのものが、ずらりと並びました。このあとに、メインのお肉料理や旦那さん自慢のスパゲティがでてきたんですよ~。締めのデザートまで嬉しい悲鳴でした。次回は旦那様の作る、カレーとナンが絶品だから、またぜひ来てね~とのこと。 行きますとも~
プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。