スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前田侯爵邸

DSC01601.jpg
 建物を見るのが好きで、お店の休みを利用して行った東京で、見たいと思っていた建物を いくつか見て回りました。その一つが駒場公園内にある旧加賀百万石、前田家16代当主前田利為公爵の本邸です。欝蒼とした木々をぬけると、そこにぽっかりイギリスのお城のような 建物が あらわれます。戦前、戦中、戦後と 持ち主も変わり激動の半世紀を 過ごした建物ですが、建築当時のままの暖炉やシャンデリアを見ていると、素敵なドレスを着た人が すぐそこから現れそうな気がします。 ステンドグラスからこぼれる光を浴びながら、ゆるやかにカーブした美しい階段を登って行くと、ちょっとお姫様気分でございました~。 
スポンサーサイト

コメント

おしゃれな洋館

 素敵な建物ですね。東京大空襲でも被災を免れたんですね。鹿鳴館じゃないけど、昔は舞踏会も行われたかも。参加する技量も身についてきた○○さんはいいけど、私はダメです。参加不可能です。この場所で、軍服や羽織袴でピクニックとは、なかなかやるねぇ~。いい光景が見られたね。
                         by 旅ぽにょ  

旅ぽにょさん

 コメント有難うございます。今日は爽やかな 秋晴れ。 よく遊びよく遊びの私ですが、この気持ちの良い 空を見るとすぐに、 お出かけしたい症候群になります。 関西にも素敵な建物がたくさんあるようなので、またいつか見学しに行きたいものです。 今頃はお仕事頑張っておられることでしょう。 私もそれなりに がんばりま~す。

素敵な建物がいっぱい

 今日は少し余裕があります。インターネットで「近代建築散策」と入力すれば、全国各地の素敵な建物がいっぱい見ることができます。奈良にも、たくさんありますよ。                                                          by  旅に出られない旅人

いいですね~

早速、近大建築散策を 見ました。 近くにも 色々ありますね~。お寺参りも いいけれど、建築散策も楽しそうです。 ぜひ行きたいものです。まずはどこがいいかな~
Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。