スポンサーサイト


秋明菊の庭

DSC01614.jpg
10年以上前から、ぼちぼちと西国33ヶ所めぐりをしています。いつもは電車に乗って、のんびりと1箇所だけまわるのですが、今回4箇所のお寺をまわるツアーがあるというので、友達と行ってみました。総持寺、善峯寺、穴太寺、勝尾寺という順番です。 写真は善峯寺の秋明菊の庭。私の庭にも去年 お友達から頂いた 白い秋明菊が咲き、風にゆらゆら揺れる様子は清楚で可憐です。善峯寺では華やかなピンクの秋明菊がたくさん咲き、風がふく度に いっせいに揺れ、女の子達が笑いながらおしゃべりしているようでした。善峯寺は徳川5代将軍綱吉の生母、桂院昌院が復旧したことで有名で、桂昌院ゆかりの品がたくさん残っていました。 桂昌院といえば、ドラマ大奥などでみる権力者のイメージが強かったですが、彼女の書いた美しい書や、文箱、菓子鉢などの品を見ると、優しい方でもあったんだろうな~と思いました。もっとゆっくり見たかったけど、そこはツアーの悲しさ。気がついたら、集合時間まであとわずか。急な坂を転げ落ちそうになりながら、走りました。やっぱり私には のんびりめぐりが あっているようで~。
スポンサーサイト

コメント

ピンクの秋明菊 いいですね

 たくさんのコメントで様子がよく分かります。お疲れ~。善峯寺に秋明菊の庭があったんですね。以前に行きましたが、まったく気がつきませんでした。華やかなピンクの花がきれいに咲いていますね。また、のんびり、いろんな場所に行きましょう。もち、私がお弁当を作りま~す。
                             by 旅のお弁当

           

旅のお弁当様

やったー!あなた様のお料理上手は確認済み。私はまだまだ修行が足りません。食べ歩きも楽しいけれど、お弁当持って遠足もいいな~。せっせせっせとあそびましょう!
Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
