

多肉植物の寄せ植え

DSC01788.jpg
 お多福賛歌のブログを書いておられる たーちゃんに 多肉植物の寄せ植えを頂いたのがきっかけで ここのところ多肉に心を奪われています。 なにせ種類は1000種以上と数しれず、うちの子だけでも、オーロラ、星乙女、星の王子、夕映え、球々姫、喜楽天など愛らしい名前がついています。一度植え付けると水遣りの手間もなく、ぽろりと とれた葉を ねかしておくだけで、いつの間にか可愛い赤ちゃん多肉が 顔をだしています。何という生命力の強さ。私が育てるには、ぴったりの植物と、植木鉢に次々寄せ植えをしています。朝起きたら 植木鉢をじ~っと見て赤ちゃん誕生をみつけたら おもわずにんまりしています。多肉の輪も広がり、あそこの花屋さんに 安くて新しいのが入ったとか、多肉のリースも可愛いとかの情報を聞くのも 楽しいもの。好きなものが増えるって嬉しいですね。たーちゃんに感謝~です。

コメント

ほんと、かわいいね

 かわいいのが、たくさんあるねえ~。サボテンも多肉植物だったよね。この写真を見ていて、うちの父が昔、サボテンを熱心に育てていたのを思い出しました。うちは一つの鉢に一つのサボテンという形が多かったんですが、寄せ植えもいいですね。芸術作品みたいです。
                         サボテンの花が好きな旅人より

かわいいでしょう!

写真で見ると意外に大きく見えるかもしれないけれど、ほとんどが、手のひらにのる位の小さな器なんですよ。気に入った器の中に ちまちま寄せ植えしていきます。小さな森ができるようで 楽しいですよ。 お店にも飾って楽しんでいますので、また見に来て下さいね!
Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
