スポンサーサイト


野草摘み

DSC01921.jpg
 南山城にある友達のログハウスに6人で、出かけました。ログハウスのまわりは 春の野草がいっぱい。 みんなで摘んで 天麩羅にしようということで、野草探し。ところが、都会育ち?の私は野草と雑草の区別がつきません。 ふきのとう、甘草、アザミ、ヨモギ、三つ葉、筍、セリ・・雑草の間から、食べれる雑草を 次々みつけるみんなに、ヘェ~と感心することばかり。赤ズキンちゃん気分で、散歩をしながら、野草を摘んで、あとはしっかり お腹に入れました。


 
スポンサーサイト

コメント

いいねぇ~、天麩羅ですか

 私も野草と雑草の区別がつきません。私も都会育ちなんでしょうかねぇ~。アザミが食べれるなんて、初めて知りました。自分たちで摘んだ天麩羅は、さぞ美味しかったでしょうね。
                           by 都会育ちの旅人

家のまわりに はえている植物が色々食べれるなんて、とっても幸せな気分になります。どれもいい匂いがして、おいしかったです。またいつか 野草摘みにもでかけたいですね。どれが野草かわかるように勉強しておきます。

いつも楽しそうですね。野草もおいしそう!

そりまちさん、先日は楽しい時間を有難うございました。手打ち蕎麦や筍料理の数々、とってもおいしかったです。2,3時間おしゃべりを、と思っていたのに、あまりに話しがはずんで、気がつけば薄暗くなっていましたね。タフな行動力で 日本全国かけまわり、生活を楽しまれている暮らしぶりに圧倒されました。また遊びましょう。京都にお出かけも楽しみ~!!

GWは蕎麦打ち三昧

フルートは花盛り、宮澤さんは花三昧のGWだったようですね。
私は間の日(5月1日・金)に、奈良・吉野山に行っただけで、後は家で遊んでいました。遊びの中でも特筆すべきは”蕎麦打ち”かしら…。能登の実家に帰ったとき手に入れた蕎麦粉・1kg、京都・錦市場の椿屋さんで買った400g、長野の友人が送ってくれた蕎麦粉・2kg、中力粉・3kg、打ち粉・1kg、があったので、4月29日から今日までで12回打ちました。最高はこどもの日で、1日に6回。ご近所や友人に配りまくりました。あぁ~、楽しかった!

さっすが~蕎麦打ち名人、凝り性のそりさんらしく、12回も蕎麦を打つとは~!ご近所の人も幸せですね~。この間広報で 第4日曜に私部会館で 蕎麦打ちをしていると出ていました。私も一度してみたくなりました~
Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
