スポンサーサイト


エカテリーナ2世の四大ディナーセット

DSC02080.jpg
 女帝エカテリーナ2世(1729-1796)の時代、ロシア宮廷では、文化的な成熟度を内外にアピールする為、たびたび晩餐会が開かれていました。料理はもちろん、テーブルセッティング、室内装飾、列席者の衣装など 全てが一つの芸術とみなされ、その当時の最高の技術と財力をかけたものが使われていたようです。今回エルミタージュ美術館の所蔵品から、4つのディナーセットを 見ましたが、それはもう食器というより、宝石のようなものでした。 デパートでガラスケースに入った美しいお高~い食器を、いいな~と眺めるのも好きですが、それとも 比べようがありません。美しい食器の数々をうっとりとみながら、エカテリーナさんが 片付けるわけじゃないけれど、この食器で お食事をした後、洗い物をするのは さぞや大変だったろうな~と主婦は考えるのでありました。


スポンサーサイト

コメント

エカテリーナ

の文太字の文斜体の文[
下線]下線の文
早く紹介文が見たいね

えへへ~ やっとこさ 紹介文を書きましたとさ!何日かかっているんでしょ!
Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
