スポンサーサイト


しらす丼

DSC02065.jpg
  いいくにつくろう鎌倉幕府というフレーズを学生時代に覚えた その鎌倉で 食べたしらす丼です。義経と別れ、捕らわれた静が 舞ったという鶴岡八幡宮の近くにあった フランス料理店で食べました。 鎌倉名物の新鮮なしらすが ご飯の上にたっぷりのり、たしかに丼ですが おしゃれです。 こだわりの雑貨屋さんや 鎌倉彫の店などもまわりにたくさんあり、本当は江ノ電にも乗りたかったのですが、時間切れ~でした。 豊島屋の本店で鳩サブレを買い、修学旅行生と同じように写真を撮りました。 歩きすぎて足に豆ができました。えへへ~
スポンサーサイト

コメント

彩りのいい「しらす丼」

 器もおしゃれだし、彩りのいい「しらす丼」ですね。どこで食べたのかな?何が入ってて、味付けはどんなのだった?
 私も、しらすをよく料理に使います。一度チャレンジしたいものです。

                             アラ・ファイブ

Re: 彩りのいい「しらす丼」

> 新鮮なしらすがいっぱいのっていて おいしかったけど、そんなに複雑な料理方には おもいませんでした。ご飯の上にしらすサラダをのせたかんじです。 一度試して下さいませ。 鎌倉は落ち着いたとってもいい町でしたよ。東京に行かれた時はぜひ 足をのばして見て下さい。
>
>                         

しらす丼の周りのメニューも気になります

「こんな丼もアリ~?!」と思ってしまったほど美しい丼ですね。一度食べたら真似て作ってみたくなりますね。それと、周りのメニュー(特にしらす丼の向こうの)も気になりました。あれはデザート?何が入っているのですか?フルーツ?
白玉?アイスクリームにペパーミント?どんな味?…etc.
う~ん!こんなのをみると、青春18切符を使って鎌倉に行きたくなりま~す。

Re: タイトルなし

>  しらす丼のむこうは 鎌倉野菜のクリーム煮です。アイスクリームのように見えているのは、かぶや じゃが芋でした。クリームシチュウよりあっさりしているけれど、こくはありました。 お料理上手で 研究熱心なりんごさんですから、また一緒に食べ歩きをして、持ち寄りランチもしましょうね!
Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
