スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蕎麦打ちランチ

DSC02448.jpg
  蕎麦打ち名人のりんごさんの 手ほどきを受け、6人で 蕎麦をうちました。何でも凝り性のりんごさんは 蕎麦道具一式を持って参上。 まずは お手本のりんごさんの 蕎麦打ちから。蕎麦粉をねると ほんわり蕎麦のいい香りが漂います。 なかなか力のいる仕事だな~私一人ではきっと 疲れきってしまいそうです。 お手本が終わった後は みんなで順番に蕎麦の感触を楽しみながら蕎麦粉をこねたり伸ばしたり。切るのも技術がいりそうですが、みんなで 丁寧にこなし、上出来の蕎麦ができあがりました。いっちゃんが 作ってきてくれた ギンナン入りのかきあげや、和代ちゃん持参のにしんなどでおいしい蕎麦ランチのひとときです。蕎麦湯もおいしくって 私は4杯も飲んでしまいました。楽しいおしゃべりをしながら 満腹、満腹。これで 痩せたいなんて無理な話でした~。
スポンサーサイト

コメント

美味しそう

 何度か出てくる食事会の料理は、いつも美味しそうですね。蕎麦の麺も均一に、そして上手に切れているみたいですね。いいなぁ~。私も、そんなゆったりとしたランチや毎日が過ごしたいです。憧れのスローライフ!
                                 by 旅人
                       

 海苔のかかっているのが、練習蕎麦で 何もないのが りんごさん蕎麦です。お料理教室の人も蕎麦打ちがしてみたいと言われるので来年はりんごさんを特別講師に招いて蕎麦打ちをしようかなと 思っています。いつか旅人さんも 蕎麦打ちをしに いらして下さい。

「ワッ!あの時の!」

”フルート”のブログを開いたら「ワッ!あの時の!」と、思わずニンマリ。みんなでワイワイ言いながら蕎麦を打って、みんなでガヤガヤ言いながら蕎麦を食べて、蕎麦湯を飲んで、持ち寄りのお御馳走いただいて……。本当に”フルート”は憩いのステーションですね。

コメント有難う!23日にミホミュージアムに行った帰りに手打ち蕎麦屋さんに入りました。結構お高い蕎麦を食べたのですが、りんごさんと作った蕎麦のほうが ず~っと おいしかったです。 蕎麦湯も薄くて がっかり。家で作った時は濃い蕎麦湯が た~っぷりできたのにね。いっちゃんが 九州で 蕎麦粉を買ってこられました。 またぜひ ご一緒にね1!
Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。