

カキツバタ

DSC02848.jpg
神山や 大田の沢のかきつばた  ふかきたのみは いろにみゆらむ
                  藤原 俊成
神山の近くにある 大田神社のカキツバタのように 深くお願いする恋の思いは、この花の色のように、一色、一途で美しい。
 と平安時代に歌われ、その頃から有名で あったらしい 大田神社に出かけました。
いずれアヤメか カキツバタということわざもあって、見分けるのが 難しいですが、カキツバタは 水を好むそうです。 人も少なくひっそりと小さな神社でしたが、千年も前から、この場所で この花が咲いており、恋の思いを歌に詠んだ人がいたのかと 思うと タイムスリップしたような 気持ちになりました。平安時代も今も 恋の思いは一途なんでしょう。韓ドラの見過ぎか 憧れちゃうな~ 笑

コメント

Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
