スポンサーサイト


大河内山荘

DSC03176.jpg
天竜寺から嵯峨野の竹林の中を歩いて行くと、かつての俳優、大河内伝次郎が建てた 大河内山荘があります。伝次郎が34歳の時、長期保存が難しかったフィルムに対し、長く消えることのない美を追求する為に自分で設計しこの山荘の建築に取り掛かったそうです。写真の大乗閣の他、持仏堂や茶室など64歳で亡くなるまで、財産のほとんどをつぎ込んで、回遊式庭園を作りました。今でいうお庭オタクでしょうか。財力のある趣味人がこうして文化を残すんだな~と思いました。大河内伝次郎の有名な丹下作善の映画は見たことはないですが、山荘全体が風景画のようなお庭でお抹茶を頂きながら、静かなひとときを過ごすことができました。大河内さんに感謝~です。
スポンサーサイト

コメント

大河内山荘

小さい頃良く漫画や映画を見ました。丹下左膳は片腕片目ながら凄い使い手の浪人です。ただ酒がめっぽう好きで失敗が玉に瑕です。そんな左膳の役
ピッタリの伝次郎でした。もうこんな映画は見ること出来ないしこんな役者も
いないですね。

お地蔵さん

コメント有難うございました。お地蔵さんは 子供の頃きっと 刀を振り回して遊んでいたんでしょうね。お酒を呑む真似もしていたかしら~目に浮かびます。私のうちは近所の方が毎月映画のチケットを下さっていたので、小学生の頃から石原裕次郎の映画をほとんど全部みているんですよ~。結構今でもよく覚えています。もちろん親に連れられて~です。いい教育してる?かな。
Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
