スポンサーサイト


七五三

DSC03280.jpg
 11月はどこにでかけても、七五三行事の親子連れを見かけます。写真の多賀大社も、可愛い晴れ着姿や、羽織袴で着飾った子供達と若いご夫婦でいっぱいでした。衣装も色々で、上半身は着物、下はフリフリのスカートになっている、ギャル風着物あり、ドレスありとオシャレ満開です。その中に二人、竹下夢路の絵から出てきたような着物姿の姉妹を見つけ、思わず可愛いですね~と声をかけてしまいました。すると私の若い頃の銘仙の着物を仕立て直したんですよ~とお祖母ちゃんが 嬉しそうに答えてくれました。いいな~  中に入るところに小さくて、とても傾斜のきつい太鼓橋があります。元気な子供達ですから着物が汚れるのはおかまいなしでみんなそこによじ登って記念写真を撮ってもらっています。中には着物姿でみっともないと すごく怒っておられる方がいましたが~ そりゃ仕方ないでしょう~  私達も危なっかしい足取りで よじ登りました。こんなところでこけたら、それこそみっともないですが~ 本殿に入ると1箇所長い行列が。それがこの菊で作られた七五三の前です。写真を写す順番待ちです。子供達はみんな家族のスターで幸せいっぱいの笑顔でした。こんな頃が懐かしいな~
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
