スポンサーサイト


グラン・プラス

DSC03419.jpg
 世界一美しい広場とも、絢爛たる劇場とも讃えられているグラン・プラスには博物館になっている王の家や金の装飾が美しいブラバン公の館、鐘楼がそびえる市庁舎、ギルドハウスなどが立ち並んでいます。そしてそのまわりにも、ブティック、レストラン、カフェ、私の大好きな雑貨屋さん、アンティークショップなどが、立ち並び、3日間通いましたが、飽きることがありません。毎日一万歩以上歩きましたが、疲れません。あ~ここに住みたい~と思ったのです。今まで行った外国には たいてい日本人の店員さんを、見たのですが、ここでは、みませんでした。どこかのお店で 雇ってくれないかしら~なんて思ったのでした。アハハ~


DSC03392.jpg
夜のグランプラスは様々にライトアップされ、夢のような世界です。特に鐘楼がそびえるこの大きな市庁舎を使っての音と光のショーは、天使が舞い降り、星が降り注ぎ、サンタが踊り、しばし呆然で写真を撮るのも忘れてしまいました。中ノ島も頑張ってるけど、スケールが違いました。

DSC03424.jpg
愛され続ける最年長市民と言われている小便小僧、マネケンピーともジュリアン君とも呼ばれています。街に敵の爆弾が仕掛けられた時、おしっこで導火線の火を消した事から建てられたそうです。世界中から衣装が贈られてくるのでとっても衣装持ち。思ったより小さな像でしたが、この日は帽子が可愛く良く似合ってました。
スポンサーサイト

コメント

No title

今晩は

懐かしいー20年前に行きました。v-10
いいですよね欧州は
またいきたいけど・・なかなかねえ。v-356

ポルトガルや東欧にいけなかったから
行ってみたい。
ノルウェーの人に北欧もいいですよって
言われました。

死ぬまでにもう一度欧州いきたいなあ。v-439

No title

800びくにさん  コメント有難うございました。とっても お安いツアーで、ほとんど自由行動ばかりだったんですが、それがかえって良かったです。あちこち好きな場所をゆっくり見てまわりました。以前イギリスに行った時、私は前世で イギリスにいた~なんて思いましたが、アハハ~ベルギーもイギリスと同じくらい ステキでした。ところで800びくにさんの名前の由来は何なのかな~また教えて下さいねv-254
Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
