スポンサーサイト


好きな場所

DSC03475.jpg
何年かに一度、訪れたくなる好きな場所があります。奈良県高畑にある志賀直哉邸と、京都五条坂にあるこの河井寛次郎記念館です。どちらも本人自らが設計した自宅で、それぞれの美に対する感性が伝わってくるような建物です。1890年に生まれた寛次朗は1937年にこの地に移り、1966年、76歳でなくなるまでここに住みました。陶芸家ですから、大きな 登り窯があり、そこでたくさんの作品をつくりましたが、土だけでなく、木、や金属、書など、たくさんの美しいものを愛し製作しました。寛次朗の椅子に座り、それらを眺めていると、この場所が寛次朗にとってとても居心地のいい場所だったんだろうな~と思いました。

  私は  あなた   私以外に 見えないあなた

  此の世は自分を さがしに来たところ  此の世は自分を見にきたところ

 深く自分をみつめる 寛次朗らしい ステキな言葉が 力強い書で 残されていました。

DSC03464.jpg

たくさんの素晴らしい 器が並べてある お宝部屋です。 一つ欲しいな~なんて

DSC03470.jpg

今年の干支のウサギも、ちょっと しゃれたかんじです~
スポンサーサイト

コメント

No title

 2カ所とも素敵な場所ですね。なんとなく落ち着くんでしょうね。私の好きな場所と聞かれたら、う~ん、どこでしょう?恥ずかしくて、ここにはちょっと書き込めません。えへっ、、、。     by 海老蔵


No title

コメント有難うございます。好きな場所は内緒なんですね。アハハハ~
また機会があったら 教えて下さいね!楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 今晩は
>
> 先日はコメントでほめていただき吃驚しました。
> 嬉しいですが単に本と文章を書くのが好きなだけです。
> 学校の同級生や上級生後輩には小説家とか
> いますけど・・。
>
> なんでもそうですけど それで食べていくって大変なことですよね。
> 学校には俳優になったり歌手ってひともいるのですが
> ずっと売れてる人ばかりではないですから
> (あ慶応とか青山じゃないです^^;)
>
> 起業して継続するのは大変ですよ。
> だからお教室をなさっているのは すごいことだと
> 思います。v-290
Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
