スポンサーサイト


奈良をドライブ

DSC03585.jpg
運転大好きな やっさんの新車プリウスで浜ちゃん、いっちゃんの4人で奈良にドライブです。 お~恐~龍田大社の社務所の中に遠くから見ても いと恐ろしげな顔をした人が金屏風から 飛び出してきそうです。目も光ってあまりに立体的なのでやっさんは近寄って材質を調べてくれましたが、屏風に描かれているものでした。6世紀中国北斎の「蘭陵王」を描いた作品です。蘭陵王は美女と見紛うばかりの容貌から、敵に侮られぬよう、その美貌をかくす為に、この恐ろしげな仮面をつけて 戦場にでたという中国屈指の勇将だそうです。勝利の喜びを舞に表したところ、国土が豊かになり、世の中が平和になったそうで、獅子舞のもとになったともいわれています。蘭陵王を調べてみると、たくさんの、本、小説、漫画まで出ており、読みたいと思いました。できることなら、この恐ろしいお面の下の美しい顔も見てみたいものですね~

DSC03593.jpg
奈良県葛城にある一言主神社に行きました。写真は境内にある 樹齢1200年の銀杏の古木で、乳銀杏と呼ばれています。気根と呼ばれる部分が、そんなふうに見えますよね。雨が降ったあとなど ポタポタとその先端からしずくが落ちるようです。一言主神社は願い事を一言のみ叶えてくれ、いちごんさんと呼ばれ親しまれているそうですが、そうとは知らなかった私は二つ お願い事をしてしまいました。アチャーです。銀杏の葉が黄色に色付く頃、もう一度訪れたいものです。

DSC03600.jpg
遠くにピンクのお月様のように見えたパラグライダー。へぇ~奈良でパラグライダーができるんだ~
葛城山のほうから飛んできているのかな~

DSC03603.jpg

ランチは御所市の309号線沿いにある、「わだきん」に行きました。何もない道路沿いの田んぼの中にあるログハウスなのですが、人気店らしく、いつも満員でランチが売り切れることもよくあるそうです。時間が少し遅かったので心配しましたが、セーフわだきんランチを頼むとこのボリュームご飯は大、中、小あって、(値段は同じ)私は中をお願いしたのですが、食べ切れませんでした~(小にしておけば良かった~ごめんなさい)お腹いっぱいになり、車の中でウトウト~でした

DSC03606.jpg
ドライブの最後にやっさんが偶然見つけてくれた神社は大和葛城にある笛吹神社です。お~素晴らしい!この辺りの地名も笛吹といい、笛やフルート、尺八等の楽器の上達を願う方が全国各地からたくさん来られ奉納演奏をされる方も多いそうです。ドライブの最後にこんな所をみつけて嬉しいな~。私のフルート友達にもちょっと自慢してみよう。4月にある演奏会がうまくいきますようにと、お願いしました。お願いばっかりでなく練習もしなくてはいけませんね~
スポンサーサイト

コメント

No title

v-252こんにちは

うーんいいですねv-22
あちこちいきたいけど まだ寒いから
ほんと寒さに弱いです。
息子さん二人ですか 頼もしいですね。
一人暮らしなのですかね。

うちはまだ甘えん坊なとこがあります。
下宿してもいいよと言っても
そういうところにはいかないつもりです。v-356

主人はお昼の食事が日本料理のところが多いので
最近魚を食べたくないと 昼間お寿司や刺身が
でてくる割合が多いのです。
でもあたしたちは夜食べたいから・・。

大学生の時 車で関西旅行していて奈良で道に迷い
山の中で一面桜のところがあり 綺麗でしたね

No title

いつもコメントありがとうございます。実は息子は三人もいるんですよ~三男は一緒に住んでいて、去年大学を卒業し社会人1年目。私は毎日お弁当作りに追われています。毎朝あ~v-12です。2番目は東京で 一人暮らし、毎日何を食べているのやら~。長男は今年から長ーく付き合っていた彼女と一緒に暮らし始めやれやれです。子育てはほぼ終了。というか子育てはそんなに思い通りにいかないというか~アハハハーでも健康でいてくれさえすれば OKと思っています。今度奈良のほうへ来られる時はお声をかけて下さい。ご案内しますよ~。

No title

今晩はv-22

えええー三人v-12
凄いですねー偉いです 合掌
いつもしてます。3人以上子供いるかたにはv-10
日本のため 年金のため ありがとうございますv-238

いやいや 大変でしたね。
彼女さんといらっしゃる長男さんも東京ですか?

この前東京にいらっしゃると書いてあったので
こういうお店美味しいかもって主人に言ったら
似たような内容でも 東京は異様に高いから がっかりされると
困るよって言われました。
確かにねー関西の友達とかにも 「なんでこんなに高いの」って
言われます。
ちょっとした高層ビルの懐石で2500円だとほんと少ないし
男性には無理ですね。

マンダリンホテルのあるランチは2500円で少なくて
あたしはいいんですが 友達は怒ってました。

今は不景気だから かなりいろんなお店値段を落としているから
以前とは違うかもしれないけど どうだろうか?

予算と内容が合わないと嫌ですよねー。

うちは主人の両親が近くにいるのですが年齢的に
私たちがそう家をあけることができなくて 一泊くらいです。
なかなかねえ・・。

しかし 3人大学いかせるのは大変ですよね
友達4人男子で3男が大学三年で4男が一年かな。
二男は働いていて 長男は大学院でて昨年から
働きだしたのです。両親はもうボロボロって感じです(笑)

No title

800びくにさん、コメント有難うございます。子育てはドンドンいい加減になり、気楽になりましたよ。一人の時が初めてのことばかりで 一番大変でした。長男もずっと東京でしたが、去年の春から、山梨です。外食が多かったせいか、食べ歩きもよくしていたようで、私が東京に行った時は穴場の安いお店ばかり連れていかれました。山手線の駅から、少しはなれると、昔ながらの下町風情や小さな商店街があり懐かしいかんじがしました。近くのお風呂屋さんに行くと、番台があって、富士山のタイルで、もう~びっくり~。私の子供の頃のお風呂屋さんのままでした~。でも東京はワクワクする大好きな街です。今度いつ行こうかな~と思っているところです。
Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
