スポンサーサイト


大成功

DSC03693.jpg
 3年ほど前に買ったウール100%の白いセーター、形も気に入って、気心地もいいのに何となく黄ばんで見え、今年は手を通さずじまいです。失敗してもいいか~と、染めてみることにしました。色もどんなふうにでるかは、わかりませんが、ワイン色のような表示をしてあるものを、選びました。染料に漬けて待つこと1時間程。なんといい感じじゃ、あ~りませんかおまけに2枚のセーターの糸の質が違う為か一緒に漬けたのに、違う色合いに染まっています。乾かしている間にムラがでるのでは~と思いましたが、大成功!この仕上がりです。春のセーターを2枚買ったような、お得気分ですルンルン

DSC03669.jpg
染める前のセーターです。


DSC03675.jpg

バケツの中でこんな風に漬けていました~うまく染まりますようにと おまじないをかけて~

DSC03704.jpg
おまけです。 染料が余っていたので、ついでに黄ばんだレースやハンカチ、ランチョンマットも染めてみました。これも可愛い仕上がりで嬉しい
スポンサーサイト

コメント

フルートさんへ

素敵に仕上がりましたね~v-218
白いお洋服は大好きなんだけど・・・すぐにしみを付けたり、黄ばんだり・・・なんて考えて、買うのに躊躇しちゃいます・・・v-390
昔買った白いハーフコートを、染め直したいと思ったのですが・・・
結局手だてが分からず、捨ててしまいました・・・v-388

フルートさんの日記を見て、真っ先にそのコートを思い出した次第です。
残念!!
今度、やり方教えてねv-392

No title

コメント有難うございます。私も染色が意外に簡単なことに ビックリ~v-15夏物のシャツ類もまた染めようと張り切っておりまする~
バケツにつけるだけですよ~。顔も白い染色があれば 染めたいわ~v-411
Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
