スポンサーサイト


武田信玄

DSC03980.jpg

甲府は甲斐の国、風林火山の武田信玄で有名な所です。写真は武田氏館跡に建てられた 武田神社の甲陽武能殿という能舞台です。武芸を嗜む者は、舞をも嗜み、その拍子を 己の武芸に取り入れたらしいのです。なんか、かっこいいですよね~。そういえば織田信長も 人間五十年~と謡いながら舞を舞ったとのこと。昔の殿方は結構、踊れたのかしら~なんて想像しました。武田神社は勝ち運をよぶ神社だそうで、人生そのものに勝つ、自分自身に勝つというご利益が あるそうです。う~ん、自分自身に勝つか~私の苦手な分野です・・・

DSC03981.jpg
 武田神社から見た甲府駅に続くまっすぐな道。 この道の両サイドには 武田歯科や 武田内科、武田薬局など、武田の苗字のつく家がいっぱいありました。そしてこの道はもちろん武田通りでしたよ~。

DSC03959.jpg
 甲府駅にどんと座っておられる武田信玄公です。甲府市民は武田信玄が大好き。上杉謙信とゴッチャになってる私でありました~
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
