スポンサーサイト


鳩山会館

DSC04003.jpg 
 茨城に住む 高校時代の親友と 東京メトロ江戸川橋駅で待ち合わせ、鳩山会館を見に行きました。今回の震災で 彼女の自宅は大丈夫と聞いていたのですが、職場はやはり大変だったようで もとの状態に戻るには相当時間がかかるそうです。彼女とは大学も違いその後の生活も接点がないのですが、会えばすぐ 箸が転んでも笑う年頃の気持ちになり、話がつきません。美しい鳩山会館よりもついおしゃべりに夢中になり あっと言う間に時間がすぎました。写真は中庭から会館を見たところです。屋根には 鳩やフクロウの彫刻がほどこされてあります。正面玄関の一番大きな彫刻は鹿でした。 鳩はわかるけど、なんで鹿~何か意味があるのかな~
 それにしても英国風の建物にはどうしてこう 薔薇が似合うんでしょう。 薔薇の匂いを嗅ぎながらケラケラ笑う 気分は高校生の仲良しおばさん二人組みでした~

DSC04008.jpg
鳩山会館のサンルームから 中庭をみたところです。ステンドグラスも美しい~
 文京区の交通量の多いところを歩いて行きますが、音羽の丘と呼ばれる長い坂を登るあたりからは、 大きな木に囲まれ、軽井沢にでもきたような静けさです。 
 パンフレットには、戦後政治をリードしてきた鳩山家と書いてあり 確かに輝かしい歴史もあるのですが、今はいったいどうなってるの~ 鳩山家、ただいま迷走中です~


DSC04012.jpg
 鳩山会館から有楽町に出ました。大都会の繁華街とは思えないほど、緑が豊富で落ち着いた空間です。三井ビルの一角にあるステキなカフェで 東京最後のおしゃべりです。ちいさ~なケーキと珈琲で う~ん 大阪だったら豪華なランチが食べれるお値段でございました~ ま~場所代か~と納得しました。 
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
