スポンサーサイト


大英博物館 古代ギリシャ展

DSC04019.jpg  
 まっちゃんと 神戸市立博物館の古代ギリシャ展を見に行きました。  ~究極の身体、完全なる美~というサブタイトルがついていて、作品のほぼ全てが 人間の身体を表現したものでした。人間の身体こそが美の極致であり、古代ギリシャの人々がたどりついた 理想の美だったそうです。 確かに今回の目玉になっている円盤投げ(ディスコボロス)は円盤を投げる直前の様子が 足の指先にまで 力がみなぎっているようで とても美しいです。 現実にはこんな お方にお目にかかったことはないですが~ この原作が紀元前5世紀半ばというのにも 驚嘆です。
 そのほか小学生の頃ギリシャ神話が大好きで、読みふけった私にとって、ゼウスやヘラクレス、ビーナスなど作品があったのも、嬉しいことでした。 しかしま~大英博物館は色んな国の素晴らしい作品をたくさんとって、いえいえ集めているものだと感心します。

DSC04021.jpg
 神戸市立博物館のある 旧居留地界隈は 有名なブランドショップもあり、いかにも神戸に来た~という気分になるところです。ウロウロ歩いていると何やら 琴の調べが~。名曲春の海を作曲された 宮城道夫の生誕地をみつけました。本来は琴と尺八で演奏されますが、フルートでもよく吹きますので 私にとっても馴染みのある曲なのです。宮城道夫さんは 8歳で失明されたので、覚えている風景は故郷神戸のこのあたりだそうです。

DSC04023.jpg
 写真はランチをした ビストロ64というお店。中に入ってみると たくさんのお客さんがいて びっくり~。意外にもアン入りフランスパンが美味しかったです。
スポンサーサイト

コメント

ロマンチック神戸

私が住んでみたい街ベスト1に上げる神戸。
海有り山有り、おしゃれで異国情緒いっぱい!!いいですよねぇ~v-426
でも・・・なんか遠い感じで、神戸に行く事はあまりないです・・・v-390

古代ギリシャ展、良かったみたいですね。
私の前世はギリシャ人なんて云われた事も有りますが~v-361v-361v-361エッヘ

英国には何回か訪れているのですが、絵画が少ないため「大英博物館」には行った事がありません。 
次回はぜひ行きたいと楽しみにしています。
きっと凄い所蔵物なんでしょうねぇ・・・v-405

No title

今晩はv-22

アーいいですよねーギリシャもう一回いってみたい
というか地中海はほんと綺麗でした。

もっといきたいとろあるけど 金欠だし^^;
博物館とかもいきたいなあ・・。

エジプトとか中近東っていいなと思うのですが
怖いからお金あっても いけないですが^^;

No title

 そうでした~ひろさんの前世はギリシャでしたよねv-10
大英博物館は世界中の パクリ物がいっぱいで すごい力を持っていたんだな~と 思います。
 私は一時明石にすみたいな~と思ったことが あります。
神戸に比べ魚介類がお安く新鮮で、大阪にも神戸にも 近いし~
 でもやっぱり海の近くは 恐いかな~と思うようになりました。
 今日から フランスです。 気をつけて 楽しんできます。
 誘惑されたら  どうしよう~ ドヒャッv-12

No title

 800びくにさん、いつもコメントありがとうございます。 ワンちゃん、たいしたことなくて 良かったですね。800びくにさんの お家は まだまだ 自然がいっっぱい残っているんですね。大きな琵琶の木には びっくり~自分の家になる 果物を食べるのは 子供の頃からの 憧れです。 
 私はまだ ギリシャには行ったことがないんです。 ぜひ行ってみたいです。 今日から 1週間フランスに行きます。ブログはしばし お休み~ エヘッ しょっちゅうお休みですが~ 文を書くのが下手なもんで~。帰ってきたら 頑張ります。v-411
Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
