スポンサーサイト


ボンジュール! フランス

DSC04046.jpg 
 
 フランスに行ってまいりました~。女ばかり4人のお気楽旅行ですが、昨年の6月はギックリ腰とめまいに襲われ、同じ時期なので少しヒヤヒヤしましたが、全員よく食べよくしゃべり、元気に帰ってくることができました
 フランスは面積が日本の1,5倍、人口は半分、おまけに山は少なく地平線がどこまでも見えるほどです。北海道の景色にも似ていますが、もっと広いと思いました。なにせ、食物自給率が140%というのですから、農業大国、豊かな国でした。広い大地と広い空を見ながら最初に行ったのはシャルトルにある、ノートルダム大聖堂です。13世紀初頭、天に届くようにと立てられたゴシック様式の高い塔が美しい~大聖堂の周りの花壇は白とブルーの花で統一され、さすが オシャレの国に来た~と実感しました。

DSC04053.jpg
 ノートルダム大聖堂の中はシャルトルブルーと呼ばれる美しいステンドグラスの窓が172もあり、総面積は2700㎡で世界一だそうです。それぞれの窓には名前がつき、聖書の教えを表しているようですが、私は写真中央の青い聖母の窓というのに魅かれました。

DSC04069.jpg
DSC04071.jpg
ロワール川沿いに点在するお城の中でも 最大の大きさを誇るシャンボール城です。なんと440の部屋に365本の煙突です。一日一部屋掃除するとしたら1年以上かかるんですものね~。16世紀初めフランス国王フランソワ1世が情熱を傾けて築いたそうですが、実際には狩りの時位しか使わなかったそうです。様々な形をした塔が大きいにもかかわらず、オモチャのように見えました。
スポンサーサイト

コメント

No title

フルートさん
お帰りなさい!
元気に旅を続けられて良かったね!
心配してたんだよ。
フランスでのお話、聞かせて下さいね。

バンジュール

お帰りなさい。 良い季節に行かれましたよねv-218
「シャルトル」の写真も懐かしいです。 ロワール川の城巡り、良かったでしょ!
またゆっくりお話聞かせてくださいねv-498

それにしても暑いわぁ~v-388

No title

時差ボケか本ボケか~フランスから帰ってから日中は眠くて眠くて、ブログがちっともはかどりません。v-12やっと少し書き始めました。フランスに行ってる時、和江ちゃんから、風とともに去りぬの舞台を見に行くお誘いを受けました~。その時ばかりは 帰りたかったです。hiroさんのブログでその時の様子見せて頂きました。またいっぱいおしゃべりしましょうねv-10

No title

コメント有難うございました。フランスはれいこさんも大感激されるだろう ステキなお庭がいっぱいありました。ほとんどのお家がガーデニングをされ、いつでもオープンガーデン状態です。それぞれのお家が配色を考えておられるようで、私のところみたいに何でもかんでもというのは少なかったです。帰ったらお庭頑張ろうと思いました。
 yokkoさんが長崎に行かれたんですね。私もいつか 行かせて下さいね!
Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
