スポンサーサイト


陽気な結婚式

DSC04073.jpg
  ロワール川沿いで 結婚式を終えた親族が賑やかに 写真を撮っています。まもなく新婚旅行に出かけるのか、飾り立てた車が三台ほどありました。車の後ろには案山子のような 人形が取り付けられ、サイドは可愛い下着がぶら下がっています。他にもデコレーションケーキのように リボンで飾られた車もありました。クラクションを派手に鳴らし、この飾りを付けたまま 出発です。沿道の人達がカメラを向けたり、拍手をすると、窓をいっぱいに開けて、手を振り、投げキッスです。 何て幸せそうなんでしょう!そして何と楽しそう どうぞ 末永~く お幸せに

DSC04080.jpg
 フランスは、高い山が少ない為か、空が広いというのが とても印象に残りました。そして空気が乾燥しているせいか、お天気の時は本当に美しい青空なんです。そこに白い雲が流れて、バスで移動中も見とれてしまうことが
何度か ありました。モネの風景画などにも 必ず空が描かれていますが、描きたくなる気持ちがわかる、にわかモネでした。写真はゆったり流れるロワール川と歩調をあわせるかのような青空です。

DSC04085.jpg
  ロワール川沿いに点在する 古城の一つ、アンボワーズ城です。青空の下の美しいお城ですが、悲しい歴史が多々あり、1560年のユグノー戦争の時には1200人からの人々が絞首刑に処され、窓やバルコニーに吊り下げられたそうです。その後刑務所に転用されたり、フランス革命のさいにはかなりの部分が取り壊されたりと歴史の負の部分を背負っているようです。震災や自然災害など、つらいこともたくさんありますが、人間の最大悪である戦争をしていない、今の日本に生まれたことを感謝したいと思いました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
