スポンサーサイト


モネの庭

CIMG1131.jpg
  今回の旅行で 一番楽しみにしていたのは、ジヴェルニーにある、クロード・モネの自宅と庭の見学をすることでした。(建物探訪大好きなんです~}モネは印象派を代表する画家で1840年に生まれ、1883年にこのジヴェルニーに移り住み、1926年に亡くなるまで、この地に住んでいます。 光の画家と呼ばれたモネは、この池に咲く 睡蓮の連作をたくさん残しています。睡蓮の咲く水の庭と、一年中花の咲く、花の庭を作り、この庭自体が自分の最高傑作だと言っているそうです。見学途中、雨が少し降りましたが、やんだ後の緑はまた一層瑞々しく光がやどるようでした。 もっとぼ~っとしていたかったけど、タイムイズオーバーでした。ぼ~っと し過ぎ~ということかな

CIMG1124.jpg
  モネの自宅です。 浮世絵の収集家としても有名なモネですが、この家の中には 本当にたくさんの浮世絵があり、浮世絵美術館にきたような気持ちになりました。日本文化がモネに与えた影響も大きいと聞き、ちょっと 嬉しくなりました。台所においてある たくさんの お鍋もモネが生きていたあかしのような気がして私には楽しい建物探訪でした。  
 
CIMG1133.jpg 
 この橋が 睡蓮の絵に描かれている、日本風の橋です。でもこれは、実物より、絵のほうが ステキと思いました。橋の上で 語り合っている恋人どうしはステキに見えました。残念ながら私ではありません・・ 

CIMG1132.jpg
 睡蓮だけでなく、池の周りには 色々なお花が咲いています。どこから眺めても 絵になるんです。日本びいきのモネらしく、柿やリンゴなど、日本の果樹もたくさん 植えられていました。

CIMG1136.jpg
 この家はモネの家ではなく、モネのご近所さんです。こんなふうに、お花をさかせている お家がいっぱいあって、歩いているだけで、ルンルン気分になります。
スポンサーサイト

コメント

モネの庭

ジベルニーにも行って来られたんですねv-221
私は、行きたいと思いながら、まだ行った事が無いです。
お屋敷には、浮世絵がたくさん飾ってあるとか・・・?

お天気にも恵まれて、とても楽しそう~v-496v-233v-498
私もどこかに行きたくなりました~v-343v-410

No title

キャ~素敵!!!
只只感動して魅入っています。

梅雨も明けて本格的な夏の到来ですね。
夏バテしない様に暑さを乗り切りましょうね。

No title

 ひろさん、コメント有難うございます。ブログフランス編を はやく終わらせて次にいきたいと思うのですが、なんかバタバタしていて、まだ終われません。v-388 私はフランスにちょっぴり、偏見があったのですが、吹っ飛びました。 またぜひいきたいわ~。でも前世はフランス人ではないと確信しました~

No title

れいこさん、コメント有難うございます。 モネの庭にいた時ず~っと、れいこさんのことを、思い浮かべてましたよv-10 れいこさんなら、この庭に感動して、帰りたくない~っていうかもと 思いました。
 長崎のむすこさんのところも、だんだんこんなふうになっていくんじゃないかしら~。ステキなお庭探しにいつかご一緒しましょうv-411

嬉しい!

モネの庭で私の事思い出して下さったなんて感激です。
何だかご一緒出来たような気がして....
いつの日かどこかへ一緒に旅が出来たら良いなぁ~と夢見ています。

No title

 れいこさん、コメントありがとうございます!モネの庭だけでなく、ステキなお庭やお花を見るといつもれいこさんの事思い出しますよv-411 白とブルーで統一された大聖堂のお庭を見た時も、あ~このかんじ、れいこさん大好きだろうな~と思いましたし。 このお家のお庭はれいこさんのガーデニングの仕方に 似ていると思ったり~。
私とれいこさんが、旅行に行ったら、足が棒になるまで、きゃ~きゃ~いいながら お店めぐりもしてると思いますよ。v-433いつかいきましょうね!
Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
