スポンサーサイト


やっぱり豪華なヴェルサイユ!

CIMG1147.jpg
 地下鉄と、RER(高速急行)を乗り継いで、さっちゃんと二人ヴェルサイユ宮殿に行きました。フランス語はさっぱりわかりませんので、本を片手に気分は冒険旅行です。さすが地下鉄に乗ると日本人はいません。車両の中には すぐにモデルになれそうな 美女が何人かいます。ところが高速急行では、20人ほどのおばさんの団体と一緒になりました。ハイキングにいくような いでたちです。ま~そのよくしゃべること私のフランス人のイメージは、あまり団体行動はせず、ボソボソッとささやくように フランス語を話すと思っていたのですが、私達大阪のおばちゃんと 全く一緒でした。どこの国も おばちゃんは元気でよくしゃべる というのがわかりました。 ヴェルサイユは 絢爛豪華、キンキラキンです。豊穣の間、ヘラクレスの間などと名付けられた部屋が700室もあるんですからね~ この贅沢三昧、庶民が怒るのも納得です。

CIMG1167.jpg
ヴェルサイユ宮殿のお庭です。広すぎて つきあたりがどこか見えません。まっすぐ歩いて行ったけど、途中で疲れて引き返してきました~万歩計つけていたら、何歩になっていたかしら~

CIMG1159.jpg
 壁も柱も 装飾キラキラで ビックリするけれど、ヴァイオリンとハープのこの飾りが私は気に入り、夜毎音楽会が 行われていたんだろうな~と想像しました

CIMG1161.jpg
 アントワネットが使った食器です。どんなお料理が 並べられたのかしら~
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
