スポンサーサイト


谷崎潤一郎記念館

DSC04161.jpg
相変わらず建物探訪が 大好きな私。今回は芦屋市にある、谷崎潤一郎記念館に行ってきました。JR芦屋駅から、バスに乗って、緑町というバス停でおりるのですが、そのバスは 山手のほうを グルッとまわり、もう一度芦屋駅に戻ってから 緑町に行ったのでした。ま~そのおかげで、芦屋の高級住宅街も見ることができました。 
 作家や画家の方の 住居を見ると、本で読むだけでない発見があり、そうか~こんな方だったんだな~と納得できることがあり、とても楽しいのです。芦屋市の中で いくつか 住居を点々とした谷崎ですが、この頃はもう本も売れ、自分の本能に とても忠実だったようです。美食家であり、美しい物が大好き。母親がすごい美女だったので、生涯母親に憧れもあり、美女が大好き。歳をとっても枯れることなく、自分の老いを自覚しながらも、自分の本能をみつめ、瘋癲老人日記を残した、文豪でした。ま~でも私は枯れた おっちゃんのほうが いいですわ~。谷崎のような お方は近くにいたら 困ったさんです。アハハハ~  

DSC04163.jpg
 写真右は、最初の妻である千代さん。後に佐藤春夫と結婚。真ん中は二番目の妻である古河丁末子さん。なんと可憐で可愛いこと。そして左が船場の豪商の娘さんで 細雪のモデルになった 松子さん。さすが、谷崎。いずれおとらぬ美女揃いでした~。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちはv-22

もう暑いんだか涼しいんだか
わからない感じです^^;
家族は風邪ひいてるし
困ってます。

本当は今日免許の試験に行く予定でしたが
息子は昨日から熱出てるし・・
まあ急がないけど 夏休みにとりたいからねー。
木曜は学校の研修があるし
落ち着かないです。

息子の自動車免許のおかげで夏は終りでした^^;
はやくとってほしい・・。

No title

 800びくにさん、コメント有難うございます。 大阪は今日は暑いです。一回涼しくなると期待してしまって、かえって暑さがこたえます。v-386息子さん、免許とれて良かったですね。何でも若い時にしておくほうが いいですよ。私は免許を とるのが 遅かったので、いまだに 車に慣れません。 高速道路も恐いし、車線変更も大嫌い。右折はやっとなれましたが~。
Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
