スポンサーサイト


Pankomediaにて

DSC04315.jpg
フルート仲間三人で、京都銀閣寺町にある、パンコメディアという お店に出かけました。ここは、100年以上も前のアンティークフルートやピアノを扱っている高田さんというかたのお店です。お友達の紹介で 我が家にピアノの調律に来ていただいたのですが、高田さんはピアノはもちろん 調律しながら、パラパラパラ~と上手に弾かれるのですが、ほぼ独学で 学んだという フルートもそれはもう プロはだし~。その時100年ほど前のフランスのフルートを持っておられたのですが、味わい深い優しい音色で ウットリ~。思わず、こんなフルートが欲しい!という気持ちになったのでした。 銀閣寺近くの自宅兼お店には、何本かのフルートがあるということで、遊びに行かせて頂きました。写真ピアノの上に置いてある フルートはコレクションの一部で、私達は吹き比べをさせてもらったり、高田さんの演奏を聴いたりと充実した楽しい時間を過ごさせて頂きました。長時間だったにもかかわらず、嫌な顔一つせず、おばちゃん達の質問、疑問に一生懸命答えて下さり、いい方だな~とファンになりました。 帰りは 銀閣寺から 出町柳まで歩いたのですが、フルートを吹く幸せを語りあって、長い距離もルンルンでした 
  結局フルートは買わずじまいでもうちょっと腕をみがかないとね~という結論になったのでした。


DSC04317.jpg
色々なお店が並んだ 銀閣寺通りから一つ折れると、もうあたりは静かで 昔からある住宅街です。その中にしっくり溶け込んだ パンコメディアのお店です。10月14日には京都のALTIで、高田さんプロデュースの反音楽会が催されます。出演者も素晴らしいそうです。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
