スポンサーサイト


長野県須坂市へ

DSC04543.jpg
  交野市に住んでおられたりんごさんが、七月に 長野県須坂市に引っ越されました。私の家に遊びに来て下さる時は いつも 手作りのお惣菜持参、お料理上手、編物上手、木工上手、おまけに京都まで自転車に乗って~という スーパーウーマンです。その大切なお友達が、長野に遊びにおいで~と誘って下さり、須坂直行の夜行バスに乗って、新居訪問に出かけました。夜行バスは3列シートで リクライニングのゆったりしたもの。飛行機ならビジネスクラスです。須坂に到着すると りんごさんが迎えに来て下さり、早朝の街を歩きながら りんごさんの家に行きました。須坂はその昔紡績で栄えたそうで、今も蔵の街と呼ばれ、落ち着いた豊かな街という印象でした。
 りんごさんの新居から 1分ほど歩くと広いリンゴ農園が続き、どの木も大きな実をたわわにつけています。こんなにたくさんのりんごがなっているのを私は初めて見ました。感動です。おもわず、手を伸ばして、一つ採り、かじってみたくなった、にわか白雪姫の気分でした~  

DSC04531.jpg
  明治から大正にかけての洋風建築が大好きな私。今回りんごさんが 連れていってくださったのは大正6年に建てられた旧上高井群役所です。市内に現存する 公共施設としては 一番古いもので 薄緑色に塗られた外壁も窓も いいですね~ 外国人の設計かと思ったけれど そうではないようです。りんごさんは ここへ 毎週ピラティスを習いにきているそうです。歴史的建造物の中でできるなんて いいですね~

DSC04541.jpg
 お~韓国宮廷料理のようにずらりと並んだ ご馳走はりんごさんが 用意して下さった 夕食です。三ヶ月振りにお会いし、それを埋めるように機関銃のようにおしゃべりし、笑い、もちろん た~くさん食べた幸せな時間でした
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
