スポンサーサイト


須坂めぐり

DSC04520.jpg
 りんごさんに、須坂の街を あちこち案内して頂きました。須坂に移り住んで まだ4ヶ月足らずのりんごさんですが、皆さん何十年も前からのお友達のように親切で、四国八十八ヶ所めぐりではないけれど、どこに行ってもおいしい お茶のお接待を 受けました。須坂の皆様 有難うございました。
 写真は りんごさんの家のすぐ近く、須坂商高の文化祭での 野点です。りんごさんのお友達が お茶の指導をされていて、私達も可愛い高校生に おいしいお抹茶と和菓子を頂きました。 お運びをする男子高校生もなかなか、凛々しかったでございます~
 ここのバザーは 掘り出し物がたくさんあって、りんごさんは 両手にいっぱい 買っていましたよ~

DSC04565.jpg
 須坂名物、たい焼きの名店、升田屋さん親子です。 升田屋さんの前を 14時半に通る、幼稚園バスの園児達を楽しませてあげようと 始めた扮装が 今ではすっかり有名になったようです。 お母さんは、人柄の良さが にじみ出ている笑顔好しの美人さんだし、息子さんは 私好みのイケメンです。この日も もうじきバスがくるという時間の前には、とても楽しそうに 準備をされていました。 幼稚園児だけでなく、まわりのみんなが、あったか~い気持ちになりますね。 ステキな親子です。ちなみに 息子さんは まだ独身だそうですよ~


DSC04564.jpg
 幼稚園バスが来ました~ 運転手さんも、赤信号で止まれるよう ゆっくり運転~。窓に顔を 押し付けて、園児たちはとっても嬉しそうです

DSC04566.jpg
 この秋の升田屋さんおすすめ 栗あん入りのたい焼きを頂きました~。栗の匂いが漂いとっても おいしいです。野沢菜のお漬物をつけて頂き、かぼちゃのたい焼きまでおまけして頂きました~。気前良すぎ~です 

DSC04557.jpg
 須坂にある、江戸時代からの豪商の館、田中家博物館です。江戸中期から昭和までの田中家代々の生活に使用された品が展示されています。大正ロマンを感じるお洋服は、今着ても充分通用する、ハイセンスなもので、帽子も被ってみたいな~と思うものばかりでした。私が一番驚いたのは、いつも お茶で お世話になっている 吉向釜の吉向さんの作品がたくさん展示されていることでした。江戸時代から田中家と 深い繋がりがあったそうです。ここで 交野にすんでおられる吉向さんの作品を見ることができるなんてビックリ~でした。 お庭には、ブルーへブンがたくさん 咲いていました。

DSC04558.jpg
 田中家の蔵のある石畳をあるきました。ちょっと京都高台寺の石塀小路を思い出しました。いいわ~

DSC04552.jpg
 りんごさん曰く、いくらでも試飲させて下さるという 須坂の酒屋さんです。私がのん兵衛だったら、入っていっぱい試飲するんですが~ 残念 玄関のお花が美しく手入れが行き届いて、道行く人を楽しませてくれます。 須坂のお店は どこもサービス精神が溢れていました。
スポンサーサイト

コメント

No title

須坂の素敵なところを見つけ、沢山紹介していただきありがとうございます。
このフルートさんのブログで須坂という名前を初めて知った方もいらっしゃるのではないかと思います。蔵の町「須坂」の写真を見て、興味をもったり、行ってみようかしらと思って下さる方が一人でも増えてくれたらとても嬉しいです。
本当にありがとうございました!

No title

 りんごさん、コメント有難うございましたv-10そして須坂では 本当にお世話になりました。いい所がいっぱい あって、その中で 伸び伸び暮らしている りんごさんをみると 交野に帰ってきて~とは 言えないですわ~。私もりんごさんのおかげで、須坂の方達にとっても親切にして頂きました。 大阪が故郷の私。時々須坂を故郷に貸して下さいね~。旦那様はじめ 皆様に宜しくお伝え下さい。v-433

No title

# 升田屋 : お久しぶりです。ブログを拝見しました。とてもうれしい内容でありがタイ(鯛)です。また、お近くに来られましたら、ぜひよってください。楽しみにしています。

No title

 升田屋さん、コメント有難うございました。升田屋さんみたいな お店が私の住む大阪交野にあったら、しょっちゅうたい焼きを 買いに行きますよ~。これからも 親子で 楽しく 幼稚園児を 喜ばせてあげて下さいね! 須坂に行ったらまた必ず行かせて頂きます。 升田屋さんの 升升の商売繁盛を お祈りしています。

No title

初めまして、須坂に何回も観光旅行に来ていただき感謝申し上げます。昨日須坂のりんごさんが観光協会主催の「晩秋の須坂食べ歩きカントリーウォーキング」に参加され、このブログを知りました。須坂は年間通じて各種観光向けイベントを開催しています。そのような情報はメールマガジンほかの情報が届きます、よろしければご入会ください。http://www.city.suzaka.nagano.jp/furusato/

須坂市観光協会 こまつ
http://www.suzaka-kankokyokai.jp

No title

 コマケンさん、コメント有難うございます。私の大好きなりんごさんが、須坂に引っ越され、寂しい気持ちがしていましたが、須坂を訪ねて、りんごさんが須坂の街を大好きになられたのが、よくわかりました。須坂で、出会った方達皆さんに親切にして頂き、感謝の気持ちいっぱいで 大阪に帰ってきました。私も須坂応援団に参加させて頂きます。また須坂に遊びにいきま~す!
Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
