スポンサーサイト


志賀直哉 旧居

DSC04961.jpg
近場でのんびりと いうことで ようこさん達と また奈良へ 一泊旅行しました。ホテルから 市内一日乗り放題500円というバスチケットを買って 私の大好きな高畑に行きました。新薬師寺や百豪寺が近くにありますが、何年かに一度は必ず 訪れたくなるのが この志賀直哉旧居です。昭和3年に志賀直哉自らが設計し翌4年に移り住んでいます。数寄屋造りを 基調にしながら、洋風の広いサンルームや娯楽室があり、当時は武者小路実篤や小林秀雄、尾崎一雄、梅原龍三郎など、綺羅星のような文化人がこのサロンに集まったそうです。 志賀直哉の人をわけへだてしない 広い心と 高い理想を持った彼の芸術にひかれ、多くの人がこのハイカラなサロンに集まり、おしゃべりを楽しんだようです。彼の代表作である 暗夜行路の後編も ここで書き上げられました。 
 写真は食堂とサンルームをつなぐ 出窓です。この窓も彼は閉めたかもしれないと思うと 嬉しくなりました。

DSC04956.jpg
 サンルームから お庭を眺めていると、よその家なのに とーってもリラックスして 眠くなってきます。
このテーブルが ミッキーマウスの顔のようで、可愛いでした。  

DSC04971.jpg
 志賀直哉旧居前に新しいお店ができていました。以前来た時には なかった筈~ と思いながらも フルートを持つ像にひかれて近づきました。何かへんと 思って見ていると フルートを持つ手が反対でした。これは吹けないわ~

DSC04966.jpg
せっかく、フルート像が誘ってくれているのだからと 杉幸園(さんこうえん)という名のお店に入りました。コース料理を予約していると、離れのお部屋で 一組ずつ お食事できるそうです。私達は飛び込みだったので ランチコースでした。メインは古代米を使った野菜たっぷりカレーでしたが、最後にでてきた お抹茶と3種類のデザートに ニンマリ~。 フルート像に誘われて良かったわ~と満足したのでした
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
