スポンサーサイト


落羽松

DSC04989.jpg
私の家から 車を15分ほど走らせると 大阪府民の森くろんど園地があります。四季おりおりに花が咲き、ちょっと 時間があいた時の お散歩コースには とってもいい所です。 去年は水芭蕉がたくさん咲いていて、びっくりしたので、お友達と散歩がてら その場所を捜しながら歩いていると 不思議な光景に出会いました。タケノコのように、ニョキニョキ出たものが 辺り一面です。面白いような 気味悪いような~ 落羽松(らくうしょう)というヌマスギで、湿潤地に適しており、根の上側が成長して、空気中に出てきたものだそうです。いわゆる空気根ですが、このニョキニョキが ぜ~んぶ根っこなんですね~

DSC04996.jpg
 大阪市内に住んでいた子供の頃から、よく行った くろんど池です。 ここのボートに乗るのが 子供の時はとっても嬉しかったのを 覚えています。 少しずつ 大人になって、一緒に乗る相手も変わりましたが、くろんど池の様子は ちっとも変わりません。風に吹かれていると 懐かしいような せつないような~
スポンサーサイト

コメント

No title

 お久しぶりです。写真やコメントは見させていただき、いろんな所に行かれてるんだなぁ~と思ってました。長い間コメントも書いてないですよね。時間に余裕ができたら、また書きますね。    旅人

No title

 旅人さん、今日は~!お忙しいのにブログを見て頂き ありがとうございます。コメントも嬉しいです。v-252 私も時間があるような、ないようなで ブログの更新もなかなかできません。でも自分に甘いので、ま~ マイペースでいいか~と思ってしまいます。なかなか変わらないブログで申し訳ないですが、また時々遊びにいらして下さいねv-410
Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
