スポンサーサイト


カタルーニャ音楽堂

DSC05112.jpg
 ガウディの活躍した年代にライバルとして素晴らしい作品を残した建築家の一人が、ドメネク・イ・モンタネールです。世界遺産に登録された彼の作品の一つが、このカタルーニャ音楽堂です。外観の壁や柱にも様々な彫刻が施されてありあすが、柱、右の人物はベートーヴェン、モーツアルトやハイドンもいましたよ。中には入れませんでしたが、舞台回りを彩る彫刻が壮麗で世界屈指のコンサートホールだそうです。華やかなドレスを着て演奏会に出かける人達の様子が目に浮かびます。私も参加したいわ~

DSC05113.jpg
 正面玄関ホールの両サイドにあった、チケット売り場かな? モザイクタイルで華やかに装飾されていますが、窓口は、小鳥の巣箱のように とても小さいのです。開いてるところが見たかったけど、夜遊びの国、スペインですから、もっと遅い時間じゃないと ダメなようです。

DSC05119.jpg
 バレンシアに向かうバスの中から見た風力発電装置です。国土は 日本の1.2倍、人口は三分の一という広いスペインです。風力発電の占める割合は大きいのかな~
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
