スポンサーサイト


ラマンチャ地方へ

DSC05122.jpg
 乾いた土地という意味の ラマンチャは ドンキホーテの 故郷です。オリーブ畑の続く道路を抜けると 赤茶けた土に 白い風車が並び ドンキホーテの世界が広がります。風車を巨人が変身したものと 思い込んだドンキホーテは愛馬ロシナンテもろとも風車に体当たりした~というのを 子供の頃に読んだのを 思い出しました。世界中で 2番目に読まれている 本としても有名なんだそうですが、1番が聖書だというのですから、いかに多くの人が読んでいるかが わかります。あちこちに ドンキホーテの像や 人形が ありましたが、どれもとっても細かったです。  ラマンチャ地方は最近、ワインの生産でも有名になっているらしく、ワイナリーにも 寄りました。 試飲し放題ということですが、私はペロンとなめるだけ~そのかわりトマトの香りがする とってもおいしいオリーブオイルをみつけました。おみやげは なるべく軽い物を~と思っているのですが、買ってしまいました~。パンにつけて 食べるのが 楽しみ~ 

DSC05117.jpg
途中、ローマ遺跡群がたくさん残るタラゴナに寄りました。写真は紀元前1世紀に、古代ローマ人によって、建設されたラスファレス水道橋です。ローマ時代に山から町へ水を供給する為に作られたもので、接着剤を一切使わず、石を積み上げただけで造られているそうです。イギリスに行った時も同じような 水道橋をみましたが、何せ 2000年前ですよ~いかにローマ人がすぐれた建築技術を持ち、強大な力を持っていたかに驚かされます。

DSC05129.jpg
  ラ・マンチャ地方でのランチは山盛りのサラダが出た後、 ジャガイモがたっぷり入った スペイン風オムレツにイカのリング揚げ、クリームコロッケなど、一人では 食べきれないボリュームです。この中では いかのリング揚げがとっても おいしくて、残さず食べました。デザート用に別腹をとっておかなくてはね~

DSC05130.jpg
 ラ・マンチャの花と よばれているデザートはシナモンの香りのする、カリカリの揚げ菓子です。スペインのお菓子は どれも むか~し 食べたような 懐かしい味がします。甘いアイスクリームものって カロリーオーバーもいいとこです。
スポンサーサイト

コメント

No title

フルートさん
お久し振りです。
スペイン旅行の写真素敵!!貴女のお姿も載せて欲しいな!
旅のお疲れがとれたら 長崎へも来て下さいね。
6月は紫陽花が綺麗ですよ。

No title

 R子さん、コメント有難うございます。ブログはいつまで スペインにいるの~と言われてるんですが、ま~いいかと、のんびりまだスペイン旅行を載せています。R子さんのところは 薔薇が本当にきれいですね。どこに行っても花好きな人は 心を込めて育てられるから、きれいにさくんだわ~といつも感心しています。何か毎日が飛ぶように過ぎて、したいことは いっぱいあるのに 身体がついていかず~で積み残しの仕事が多く気ばかりあせります。 長崎にも行きたいわ~。今年中には 必ず行きますね!
Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
