スポンサーサイト


アルハンブラ宮殿

DSC05143.jpg

 グラナダにあるアルハンブラ宮殿は 13世紀前半から約170年にわたって建設され、イスラム建築の最高傑作と言われています。柱や天井は幾何学模様や精緻な透かし彫りでうめられ、色鮮やかなタイルなど、建物の細部まで、贅を極めています。街を見下ろす丘の上に建っているので、窓から見える景色は額縁の中の絵のようでした。

DSC05145.jpg
 
 王の居住空間や公務の場があった王宮の中庭でアラヤネス(薄紅色の花)の中庭と呼ばれています。中庭の池が建物を鏡のように水面に映し出し宮殿が水に浮かんでいるように見えて、夜はもっと幻想的になるそうです。池を囲むそれぞれ 4つの塔に奥方がいたというのですから、う~ん権力者のすることは 世界中同じですね~

DSC05154.jpg
 124本の白大理石の列柱が取り囲む中庭には、口から水を噴き出す12頭のライオン像があり、ライオンの中庭と呼ばれています。私達が行った時はちょうど ライオンの修理中で まだ作業中でした。楽園を再現したこの中庭には水路が流れていますが、スペインでは天国には 4つの川が流れており、その川には、水、ミルク、ワイン、蜂蜜が流れていると言われているそうです。お酒好きのさんなら、ワインの川に飛び込みたいでしょうね。私は蜂蜜かな~

DSC05183.jpg
 アルハンブラ宮殿から15分ほど歩いたところにある、王族の夏の別荘です。中央に約50メートルの掘割があり、両側から水が噴出し、涼しげな音をたてています。可憐な小花がたくさん咲いており、安らぎの小道というのにピッタリでした。癒されます。 
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
