スポンサーサイト


不忍池の変身

DSC05407.jpg
 上野公園を通って、岩崎邸まで行くつもりで 不忍池のそばを通ると、びっくり~ 以前桜が咲き誇る頃、この上野公園周辺を歩き、桜の美しさと 人の多さには驚きましたが、不忍池はただの池でした。美しいという印象もなかったのですが、あのどろの池がぜ~んぶ 蓮に覆われ、花がいっぱい咲いていたのです。不忍池は蓮池だったんですね~。春と夏で こんなにも印象が違うとは~。蓮の葉にたまった水がキラキラ光り、遠くに見える 弁天堂では、天女が舞っていました  と 書きたくなりましたとさ

DSC05418.jpg
今回の東京建物探訪は、上野公園近くにある、岩崎邸です。三菱財閥初代、創始者 岩崎弥太郎は、「龍馬がゆく」の本の中ではやんちゃっぷりを発揮し龍馬にも 可愛がられたようです。その弥太郎の長男 久弥が1896年に、英国人ジョサイア・コンドルの設計で建てたものです。以前行った 古川邸も コンドルが設計したものでどちらも、重厚で明治の素晴らしい建物の一つです。国に重要文化財の為、残念ながら、室内は撮影禁止でした。
 洋館と和館それぞれに彫刻や金唐紙の壁など 芸術作品と思えるものが 多々ありました。財閥が文化を残すんですね~。

DSC05421.jpg
湯島天神近くの白梅町を歩いていると、何やら威勢のいい太鼓の音が。ついついつられて 行ってみると、若い女性達の和太鼓演奏でした。暑くても、元気いっぱい、笑顔いっぱいです。私も昔、ちょっとだけ、和太鼓をかじったことが あるので、あの 力いっぱい叩いて、踊ってピタッと リズムが合った時の爽快感はよくわかります。
 次の日は お箸が持てないほどの筋肉痛になるのですが、また叩いてみたいな~野性が目覚めそうです。
スポンサーサイト

コメント

No title

フルートさん、東京へお出かけでしたのね。
不忍池、大昔に池のほとりを歩いた事がありましたが 蓮池だったのね。
友人のお兄さんが早稲田に合格され、早稲田を案内して貰って不忍池へも。

母が仕事で東京へ出張する機会が度々あったので 時々便乗して母が会議の間 一人で東京見物しました。
夜行列車さくらで20時間以上もかかったものです。
食堂車の朝ご飯のオートミールが美味で愉しみでした。
遠い日のセピア色の思い出です。
〜東京へはもう何度も行きましたね♪〜マイペースの歌が思わず浮かんできて口ずさんでしまいました。

No title

R子さん、コメント有難うございました。東京にいる 二男の様子を 見に行ってきたのですが、以前より 凄く痩せていて心配です。うちの子は、やせ我慢なのか、心配をかけないようにするのか、ほとんど 愚痴や文句をいいません。生活も苦しいはずなのに、そんな事もあまり 言わないし~。だからかえって心配します。元気で楽しく生きていってくれたら、それでいいんだけれどね。  私も若い頃、早稲田には ほろ苦い思い出があります。当時の早稲田のまわりは マージャン屋さんがとても 多くて、校舎もほこりだらけで、女性用のトイレが少なくて困ったのを 覚えています。 今も西武新宿線で 高田馬場で 乗り換えるので いつか 懐かしの早稲田にも 立ち寄ってみたいものです。 ブログには載せていませんが、今はやりの 新大久保にも行って 韓国のお店にも立ち寄ってきたんですよ~。話題のカタツムリエキス入り~という化粧品も買ってみました。でもつけれるかな~えへへ~

少しだけの東京体験ですが…。

お久しぶりです。
ブログは時々拝見しているのですが、コメントまではなかなか行けませんでした。(スペインの時も書きたい想い多々はあったのですが…。)
今回は不忍池と岩崎邸だったので、2,3年前に上野の国立科学館の後、そちらに回ったことを思い出し、久~しぶりにコメントを書きました。不忍池のそばに『駅伝発祥の碑』があったのですが、その後同じ碑を京都三条大橋の東詰め北側に見つけたのです!スタートがあればゴールがあるのは当然なのですが…、それまで何回もその碑の前を通っていたのに、全然気付かなかったのです。
それと、岩崎邸では『ビリヤード』とことを『撞球』というのだと、初めて知りました。
そんなことを思い出しながら、読ませてもらいました。

残暑厳しいですが、信州は秋に移行しつつあります。時間をつくって、秋の信州へお越しくださ~い。
お待ちしていま~す。 





 

No title

 りんごさん、お久し振り~!そしてコメント有難うございます。 私のほうこそ ズボラブログで スペインも もっと書くこといっぱい あったんですが、日にちが過ぎてしまい 途中で あきらめました。なかなか変わらないブログを覗いて下さり有難うございます。 大阪のほうでも ボチボチ今年のりんごが出ていますが、りんごさんの所で 頂いたあんな おいしいものに あたったことは ありません。収穫やら、出荷で お忙しいことでしょう。息子さんの結婚もあるそうですし、嬉しい限りですね。須坂旅行は 夢のように 楽しく 決心したら それほど 遠い場所でもないので いつでも 行けるような 気がしますが、月日はドンドン過ぎますね。でも ぜひ また行かせて下さいね。 ご挨拶したいお店も いくつかありますし~。今年の暑さも そろそろ終わりにして欲しいところですが、何とか元気に乗り越えたことに 感謝です。お会いして、いっぱい おしゃべりできる日が近いことを いつも楽しみにしています。では またね~
Secret

プロフィール

手作り小物フルート

Author:手作り小物フルート

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
